花王は、2023年1月1日、カネボウ化粧品のプレステージブランド「KANEBO」より、新年(春節)に向けた限定デザインパッケージの「カネボウ コンフォート ストレッチィ ウォッシュ リミテッド エディション 2023」(130g・5000円)を発売する。ブランドコンセプトに「I HOPE.」を掲げる「KANEBO」は、同限定品を通じ、新たな年を迎える時期に、「希望」を届けることを目指し、中国を中心とした地域に向けコミュニケーションを強化する。

「KANEBO」 は、花王が化粧品事業においてグローバルに注力するブランド「G11」の一つ。中国の顧客に向けては、17年より越境ECにて販売を開始。また、22年6月には、短尺動画プラットフォーム「抖音(Douyin) 」に公式アカウントを開設すると同時に、越境ECプラットフォーム「抖音電商全球購(Douyin EC Global)」へも出店し、ライブコマースでの販売を開始。中国Z世代へのブランド浸透を強化している。

「カネボウ コンフォート ストレッチィ ウォッシュ」は、ブランドの主力のひとつで、中国の顧客にも人気の商品。今回の企画品は、ブランド立ち上げ当初より商品デザインなどを手掛けるグエナエル・ニコラ氏が、23年の干支であるうさぎを、浮き出すように、飛び跳ねるように、にぎやかにデザイン。新年を象徴する赤に、金色のうさぎをあしらい、フェスティブな印象に仕上げている。

ハイドロST(ポリクオタニウム-51、PEG-400、ポリクオタニウム-7)、グリセリン、肌に親和性の高いモイストヴェールをつくる「リン脂質複合体」を中心とした保湿成分を配合。糸を引くような粘りのあるテクスチャーで、うるおいを与えながら汚れを素早く落とす洗顔料で、贅沢なうるおい感をまとう肌に整える。

春節という最も「希望」を感じる時期に、「美ではなく、希望を語るブランド」KANEBOのブランドメッセージ「I HOPE.」のさらなる共感を醸成するため、SNSを中心としたユーザー参加型のキャンペーンを実施。またSNS以外にも、商品を販売する各国・地域の各チャネルが連動して施策を行い、包括的に中国化粧品市場へアプローチする。