クラシエホームプロダクツは、自宅に居ながら湯めぐり気分が楽しめる、薬用入浴剤「旅の宿」(医薬部外品)のリニューアルを記念して、「『旅の宿』の世界にどっぷりつかろう オリジナルグッズプレゼントキャンペーン」を2022年11月1日から開始している。「旅の宿」のパッケージの版画デザインをモチーフにしたオリジナルグッズが、抽選で300名様に当たるTwitterキャンペーンだ。

「旅の宿」は、1986年の発売以来、温泉の温浴効果や香りを研究するとともに、温泉の世界観、日本の情緒を追求してきた。中でも、木田安彦氏による版画のパッケージは、日本各地の温泉地を巡る楽しさと日本ならではの情緒が表現されており、「旅の宿」のアイデンティティ。

今回、版画デザインで湯めぐり気分を楽しんもらうため、「旅の宿 こだわりアソート」のパッケージを再現した「原寸大ポーチ」を制作した。また、株式会社アダストリアが展開するブランド「niko and …(ニコアンド)」が、版画が演出するレトロで可愛いパッケージと、“ローカル温泉めぐりの旅”の気分を味わえるコンセプトに共感、「旅の宿」とのコラボレーションアイテムをアダストリア公式WEBストア .st(ドットエスティ)とniko and …国内・海外店舗にて10月14日から販売している。

11月1日から開始しているキャンペーンでは、これらの版画デザインが可愛い「オリジナルグッズ」に、「旅の宿 贅沢アソート」(医薬部外品)と「ナイーブ 旅の宿ボディソープ」をセットにしてプレゼントする。