フィッツコーポレーションは、時代をつくる“ダーク・ポップ”アイコンのビリー・アイリッシュがプロデュースする香水「アイリッシュ バイ ビリー・アイリッシュ オードパルファム」の国内総代理店契約を締結。8月26日にビリー・アイリッシュが日本単独公演するのに合わせ、8月22日から公式通販サイト「フィッツオンラインストア」(https://fitsonlinestore.com/c/billieeilish)およびNOIN公式オンラインストア(https://noin.shop/)にて、ミニチュア香水(7.5ミリリットル)が付いてくる、数量限定プレミアム先行発売を行う。

フィッツオンラインストアでの購入者にはさらに、ビリー・アイリッシュメッセージカードをプレゼントする。そのほか、今秋より全国一部店舗にて先行発売予定、来冬より一般発売予定だ。価格は30ミリリットル・6050円。

ビリーは初めてプロデュースする香水を世に送り出すため、クリエイティブからボトルデザイン、パッケージ、キャンペーン、香りそのものに至るまで、全工程にこだわりを持って取り組んだ。彼女の思いが詰まった「アイリッシュ バイ ビリー・アイリッシュ オードパルファム」は、心の深くにある一人一人の感情や記憶を呼び覚ましてくれる。

香調は、甘いシュガーペタルから、繊細なクリーミーバニラの香りへとやさしく変化。ラストはまるでランジェリーを纏っているような肌馴染みのいいスリークウッドがふんわりと包み込む。

「香水だけど、素肌のように感じられる香りにしたかったの。生きていること、生まれたままの体、流れる血液を感じるような、溶け込む香りをイメージしたんだよね」(ビリー・アイリッシュ)

トップはシュガーペタル、マンダリン、ウォームベリー、ミドルはクリーミーバニラ、ソフトスパイス、ココア、ラストはスリークウッド、ウォームムスク、トンカビーンズを配置する。

ボトルデザインは、ビリーの好きな体のパーツである首、胸、鎖骨をそのまま表現し、美しいアンバーブロンズでカラーリング。体のラインと柔らかな曲線が特徴的だが、これは古代の彫刻からインスピレーションを得たものだ。

ビリー・アイリッシュは、2001年12月18日生まれの20歳。米国ロサンゼルス在住のシンガー・ソングライターだ。19年に発売したデビュー・アルバム「WHEN WE ALL FALL ASLEEP, WHERE DO WE GO?」は英米を含め全世界18の国と地域で1位を獲得。代表曲「bad guy」は、全米シングル・チャート(Billboard Hot 100)で1位を獲得し、2000年以降に生まれたアーティストとして史上初の偉業を達成している。