ポーラは、「ディエム クルール」から、“虹色ファンデ”の愛称で親しまれる「ディエム クルール カラーブレンドファンデーション」をプリズムうるみツヤと発光したような透明感が長く続く新感覚グロータイプに進化させ、「ディエム クルール カラーブレンドグローファンデーションN 」(SPF20・PA+++・3色・各8.5グラム・5830円〈ケース別売1320円〉)として、8月1日に発売する。
全国のポーラ ビューティーディレクター、コスメ&エステショップ「ポーラ ザ ビューティー」約590店舗を含む約3200店のポーラショップ、旗艦店「ポーラ ギンザ」、全国有名百貨店等ポーラコーナー67店舗(2021年末時点)、日本国内空港免税店コーナー12店舗、ポーラ公式オンラインストア(net.pola.co.jp)で販売する。海外では、香港・マカオ・台湾・タイにて順次発売予定だ。
「ディエム クルール」は、「きれいな素肌はカラフルな肌色(肌色に適度にばらつきがある状態)で構成されている」ことを発見し、2018年に誕生。点描画の効果と色立体視の効果に着目した独自のカラートリック設計により、「素肌そのものがキレイ」と感じる肌色を表現することにこだわってきた。
今回発売する「ディエム クルール カラーブレンドグローファンデーションN 」には、自然なうるおいを感じるツヤのために必要な「部分的なツヤがありながら、肌全体が明るい」仕上がりを、絵画技法をヒントにオイルベースのファンデーションに透明粉体「プリズムパウダー」を配合。頬などの高い部分にツヤを生み出しながら、肌全体を明るく照らし、内側から輝くうるおいあふれるようなツヤ肌「プリズムうるみツヤ」へ進化した。
また、透明感のある美しい肌印象に必要な要素である、ゆるやかな色変化をつくるために、従来の赤・黄・青に、新たに「白」を加え、 発光したような透明感を演出。乾燥くずれ・皮脂くずれしにくく仕上がりが長持ちしやすい処方設計となっている。
デザインは、「ディエム クルール」のアイデンティティーであるカラフルさを引き立てる、上質で繊細なニュートラルカラーを採用。自身の中でも日々移ろいゆく多様性や大人の知性を表す、普遍的でクリーンなデザインだ。