コーセーコスメポートは、メンズ市場向けブランド「マニフィーク」から、日やけ止め乳液「マニフィーク サンスクリーン」(SPF50+・PA++++・50ミリリットル・1980円)を3月22日、Amazon、Maison KOSÉ(店舗とECサイト)および一部バラエティショップで発売する。
同社は、メンズコスメ市場が拡大するなか、「日やけをしたくない」「透明感のある肌を保ちたい」という意識の高まりから、スキンケアの一環として日やけ止めを取り入れる男性が増えており、今後もこのニーズは拡大するとの考えを示している。
今回発売する「マニフィーク サンスクリーン」は、サラサラとした使い心地でありながら、強烈な紫外線や環境ストレスから肌を長時間守る、顔・体用の高機能型日やけ止め乳液。国内基準最高値の UV カット指数の日やけ止め効果と、汗、水に強いスーパーウォータープルーフ機能、摩擦に強いスマッジプルーフ機能、花粉・ちり・ほこりなどをブロックするアレルガード機能を備えている。
さらに膜感やべたつきを感じさせない軽やかな使い心地を実現する「ウルトラライトタッチ処方」を採用。これにより、まるで塗っていないかのような、サラサラとした肌が持続する。また、肌を自然に明るく見せるトーンアップ効果も持つ。
植物由来保湿成分として、ツボクサ葉エキス、モモ葉エキス、ククイナッツオイル、スクワランを配合。洗顔料やボディソープで簡単に洗い落とすことができ、シリーズ共通の、軽やかな心地よさを与える洗練されたフローラルウッディの香りも特長だ。
同社は、昨今、消費者がジェンダーの枠を超えて化粧品を選ぶようになっている中で、これまでのメンズコスメとは一線を画した商品を市場に展開することで、ブランドの新規愛用者獲得と、市場での存在感確立を目指す。