コーセーコスメポートは、スキンケアブランド「クリアターン」から、イラストレーターyasuna氏とコラボレーションした、毛穴目立ちや肌あれをケアできる「毛穴小町マスク」(7枚入・ノープリントプライス)を2月21日、全国の量販店・ドラッグストアを中心に発売する。

同商品は、20・30代の肌悩みとして上位にあがってくる、毛穴目立ちや肌あれに対応した、毛穴ケアを訴求したシートマスク。水分・油分をバランスよく配合したみずみずしい美容液で、乾燥や皮脂による毛穴目立ちやあれ肌もケアする。キメの整った、つるんとなめらかな陶器肌に導く。コットン生まれで、やわらかな肌触りの国産シートを採用。シートマスクの表面には凸凹のエンボス加工を施しているため、密着性が高く、はがしたマスクでやさしく顔をふきとることで角質ケアもできる。

また、弱酸性・無着色・無鉱物油・パラベンフリー・紫外線吸収剤フリー・シリコーンフリーのやさしい使い心地となっている。香りは、心地よい眠りにみちびくようなリラックスフローラル(天然香料配合)を採用。

パッケージは、yasuna氏が「毛穴・肌あれに困った“こまち娘”も、このマスクを使うことで素肌のきれいな小町娘に」という願いを込めて、レトロでかわいい世界観を表現した。コスメポートが18~29歳の女性を対象に実施した調査によると、約 7 割が商品購入時にデザインを重視していることが分かった。こうした背景からyasuna氏とのコラボレーションが実現した。