花王とミルボンは1月24日、美容室での新たなビューティヘルスケアサービスの確立に向け、共同プロジェクトを開始すると発表した。高度なヘルスケア技術を持つ花王と、美容室専業メーカーとして培ってきたヘアケア技術と美容室ネットワークを持つミルボンは、両社の強みを重ね合わせることで、美容室における新たなビューティヘルスケアサービスを確立できるのではないかと考え、今回の共同プロジェクト設立に至った。

共同プロジェクトにおいて、花王は①美容室における皮脂RNAモニタリングを用いたヘルスケア情報の開発②美容室専売のビューティヘルスケア商品の開発・技術支援を、ミルボンは①美容室における皮脂RNAモニタリングを用いたヘルスケア情報提供の企画・販売②美容室専売のビューティヘルスケア商品の開発・販売を担う。

なお、「皮脂RNAモニタリング」とは、あぶら取りフィルムで顔の皮脂を採取し、そこからRNAを取り出して網羅的に解析する花王独自の技術のこと。RNAはDNAと違って、その時々の状態を捉えられることが特徴である。この技術では、肌を傷つけずに、肌や体の状態を把握・推定することが可能だという。

今後の展望としては、皮脂RNAモニタリングを用いた美容室でのヘルスケア情報提供に関する検討を開始。また、美容室専売のビューティヘルスケア商品の共同開発も開始する。その後も、美容室をハブとしたヘルスケア商品や各種サービスを順次展開していく予定だ。