コーセーは、「エスプリーク」から、負担感のない、やさしいつけ心地で外的刺激から肌を守り、毛穴や色ムラを自然にカバーする色つき美容クリーム「コンフォート メイククリーム」(SPF50+・PA++++・35グラム・ノープリントプライス)を8月21日に全国のドラッグストア・量販店・化粧品専門店で発売する。また同日に、同商品に「ONE BY KOSÉ ザ ウォーター メイト」のお試しミニサイズ(14ミリリットル)がついた限定キット(ノープリントプライス)も発売。

「エスプリーク コンフォート メイククリーム」(左)と限定キット

化粧品市場では、スキンケア・日やけ止め・下地の効果など複数の機能を1本に兼ね備え、肌への負担感を軽減しながらメイクを手軽に仕上げることができるベースメイクアイテムが増えている。一方で、「マスクの内側へ色移りしてしまう」「もっとカバー力がほしい」「マスク内の湿度で、つけたての仕上がりが持続しない」など、主に仕上がりの面での不満や物足りなさが指摘されている。

こうしたニーズに応えるために、「エスプリーク」から新たなジャンルのベースメイク提案として、「コンフォート メイククリーム」を投入。同商品は、ベースメイクとしてではなく、“スキンケアにメイク効果を持たせる”という発想の転換によって、スキンケア効果と自然に肌を美しくみせるメイク効果を1本でかなえる、色つき美容クリームとして開発された。化粧水の後、乳液として同商品を使用することで、肌なじみの良いベビーモイスト成分が、ふっくらとうるおいのある肌へ導く。

さらに、コーセー独自開発の「マスク内の環境下でも化粧持ちが持続する技術」を応用、進化させた、世界初の成分アプローチで、どんな状態の肌にもしっかりとフィットし、高温多湿の環境下でも、化粧崩れしにくい仕上がりを実現。水分を取り込むことでより化粧膜が強固になるため、汗・水に強く、マスクの高湿度下でも美しい仕上がりを持続し、マスクへの色移りが気になりにくくなる。なめらかに伸び広がり、つっぱりや乾燥など、負担感のない化粧膜も特長の一つだ

どんな肌にもなじむ自然なベージュカラーの美容クリームが毛穴や色ムラをカバー、自然なトーンアップ効果で透明感のある肌をかなえる。