ドクターフィル コスメティクスは、肌のバリア機能に着目したスキンケアブランド「フイルナチュラント エクスバリア」から、紫外線だけでなく、乾燥や肌あれからも肌を守る低刺激処方の日やけ止め「スキン プロテクト UV クリーム」(SPF50+・PA++++50グラム・2800円)を全国の化粧品専門店、イオン、百貨店、公式通販サイト(https://maison.kose.co.jp/site/drphil/c/c32/)にて2021年2月16日に発売する。

「フイルナチュラント エクスバリア」は、肌を健やかな状態に保つのに欠かせないバリア機能をサポートし、うるおいに満ちた肌を目指すスキンケアブランドとして19年10月に誕生した。“弱バリア状態”による全身の肌悩みをケアする“バリア機能サポートブランド”として展開し、肌あれやくり返す乾燥などに悩む人を中心に好評を得ている。

そうした中、今回、最新の皮膚科学に基づき皮膚の専門家との共同開発のもと、新たに「フイルナチュラント エクスバリア スキン プロテクト UV クリーム」を開発。同商品は、国内基準最高値のUVカット指数の日やけ止め効果と、優しい使い心地を両立させたノンケミカル処方(紫外線吸収剤フリー)の日やけ止めクリームだ。

ブランド共通の配合成分である、保水力にすぐれた天然高分子「サクランTM」に加え、肌を健やかに保つ厳選した「うるおいバリア成分」を配合。肌の上にバリア層として“擬似バリア膜”をつくることで内側の水分蒸散を防ぎ、外部刺激からも守る。

また、ドライディフェンス処方を採用。紫外線から肌を守るだけでなく、美容液65%配合のスキンケア効果で日中もうるおいで満たし、乾燥を感じさせない使用感を実現した。日やけによるシミやそばかすを防ぎ、乾燥・肌あれに悩まない健やかな肌に導く。しっとりとした使い心地で、なめらかにのび広かり、揺らぎがちな肌でも安心して使える処方となっている。普段使っている洗顔料やボディソープで簡単に洗い落とすことができるのも特長の一つだ。