花王は、 メイクアップブランド「オーブ」から「タイムレスカラーリップ」(全6色・限定1色・3.8グラム・各3200円)を11月7日に発売する。ドラッグストア、総合スーパー(GMS)、一部オンラインショップなどで販売する。同商品は、つけた瞬間の発色が続く、タイムレスカラー処方を採用。これにより、マスクをしても色が落ちにくく、メイクしたての印象が持続する。
マスクを着用する機会が多くなり、メイクをするモチベーションは以前に比べ下がっているものの、花王が20~60代に実施した調査によると「メイクや髪型を楽しみたい」といった美容関心は、5月から7月にかけて徐々に回復傾向にあるという。
マスク時のメイクについて、「マスクを外すタイミングがあった時に口紅をしていないのは嫌だ」「本当は、普段通りに、明るい口紅つけて出かけたい」などマスクをしていても口紅を塗りたいというニーズがあることも分かった。また、口紅に求める機能として、最も高いのが「発色の良さ」であり、次点が「色持ちのよさ」であることから、パソコンやスマートフォンなどの画面越しでも分かる「発色の良さ」と、マスクを着用していても、その色が続く「色持ちのよさ」は、重要な要素となる。
そこで花王は、マスクをしても色が落ちにくく、かつ、つけた瞬間の発色が続く、「オーブ タイムレスカラーリップ」を投入。ひと塗りで高発色し一瞬で顔色が冴える、ブラウンレッド、スパイスローズ、スモーキーピンク、フレッシュネクター、ハ二―オレンジ(限定色)の六つのカラーバリエーションで展開。選ぶことが楽しくなる、鮮やかで深みのある発色のよいラインナップとなっている。