イオンは、ドレスシャツ生地を使用したマスク「トップバリュ Shirt Mask(シャツマスク)」(全6色・各480円)を9月18日に本州・四国の「イオン」「イオンスタイル」約300店舗と、「イオンスタイルオンライン」(https://aeonretail.com/list/mask/)にて発売する。

感染予防としてマスクの着用が常態化し、ファッションの一部としてのマスクを楽しむ人が増えている。そうした中、イオンはドレスシャツの生地としても使用される“抗菌防臭”“形態安定”機能のある生地を使って、上品な立体シルエットのマスクを企画・開発した。

同商品は、ドレスシャツの生地を表地に使用しているため、繰り返し洗ってもシワになりにくい仕様となっている。肌側には肌触りの良いガーゼ(綿100%)を使用している。シャツの襟など、立体的な縫製を得意とするシャツ工場だからこそ実現できた、立体シルエットが特長だ。

フェイスラインに沿う、上品な形のマスクに仕上がっており、ノーズワイヤー入りのため、鼻もフィットする。さらに、長さを調整できるアジャスター付きの柔らかい耳ひもを使用しているため、耳が痛くなりにくいよう配慮されている。