サン・スマイルは7月15日、シュッとひと吹きするだけで不快なマスクの蒸れを解消するマスク専用の冷感スプレー「マスク用クール除菌スプレー」(30ミリリットル・800円)を発売する。全国のドラッグストアを中心に、量販店、バラエティショップで順次販売する。同商品は、暑い季節にぴったりの除菌・抗菌効果を兼ね備えたマスクに吹きかけるスプレーだ。

ここ数カ月にわたり、ウイルス対策として長時間マスクを付けている時間が長くなり、今夏は外出時のマスク着用が一般化されると予想されるが、暑い時期のマスクは蒸れて不快感もあり、何より体感としてもマスクをしているとより暑く感じる。

そうした中でサン・スマイルは、外出時はもちろん、外で作業する人にもぴったりな「マスク用クール除菌スプレー」を開発。片手で簡単に使えて、マスクにシュッとひと吹きするだけで爽快クールなメントールの香りでしっかり冷涼感を感じられ、マスクの気になるニオイもとってくれるのが特長だ。使用方法は、1~5プッシュをマスク内側、もしくは外側に約10センチメートル離して均一にスプレーし、乾いてからマスクを付けるだけ。

今夏も猛暑が予想され、マスクが当たり前となった時代には欠かせない冷感アイテムとなりそうだ。