マンダムは、「マンダム 除菌アルコールスプレー」(170ミリリットル・550円)と「マンダム 除菌アルコールジェル」(100ミリリットル・400円)を8月初旬に発売する。

現在、新型コロナウイルスの感染拡大が小康状態ではあるものの、今後も第2波、第3波の可能性もあることから、幅広い世代において除菌に対する意識が定着しつつある。マンダムは、これまでのさまざまな清潔関連商品で培った知見や技術、自社の製造設備を活かし、除菌用のスプレーとジェルの製造販売を開始する。

今回発売する除菌用のスプレーとジェルは、化粧品原料のみを使用してつくられており、99.99%除菌(全ての種類の菌を除菌するわけではない)で、身のまわり品だけでなく消毒用エタノールの代替品として手指消毒にも使用できるのが特長だ。独自技術を応用することで、肌に触れても安心な設計となっている。

「マンダム 除菌アルコールスプレー」(左)と「マンダム 除菌アルコールジェル」

「除菌アルコールスプレー」は、テーブルなど広範囲の除菌に適した商品。噴霧して拭き取るだけで、簡単除菌ができる。ニオイの原因菌を除菌し、ニオイを防ぎ、また持ち運びに安心の開閉ロック機能付きとなっている。女性や小さな子どもでも使いやすい小さめサイズのトリガーを採用。一方の「除菌アルコールジェル」は、ドアノブなど身のまわりの気になる除菌に適した商品。 ベタつかない使用感で、たれ落ちにくい透明ジェルタイプとなっている。持ち歩くのに便利なコンパクトなサイズで、押し出しやすい柔らかいボトルを採用している。