花王は、機能性表示食品「ヘルシア myリズム」(500ミリリットル・ノープリントプライス)を7月6日に数量限定で発売。また、セブンイレブン店舗にて、6月1日より先行発売する。同商品は、“疲労感を軽減する”機能が報告されているクエン酸と、“体脂肪を減らす”機能が報告されている茶カテキン、二つの機能性関与成分を配合した炭酸飲料だ。この二つの機能性関与成分を配合した商品は日本初となる。

花王では、2003年より、特定保健用食品のボトル入り飲料「ヘルシア」を展開し、体脂肪を減らす提案。同社の調査によると、体の疲れを気にしている30~50代女性は約1213万人で、そのうち約5割が体脂肪や肥満も気にしていることがわかった。

そこで、女性の健康悩みの上位に挙がる「疲労感」と「体脂肪」に対し、美味しくケアできる、「ヘルシア」初となる茶カテキンとクエン酸のダブルの機能性関与成分を含んだ「ヘルシア myリズム」を投入。機能性関与成分として茶カテキン540ミリグラム、クエン酸2700ミリグラムを配合。爽やかな酸味とすっきりとした甘みが飲みやすい、グリーンキウイフレーバー風味に仕上げた。

同商品を通じ、ほどよい炭酸の刺激を楽しみながらできる疲労感・体脂肪対策を提案していく。