人間の感情を揺さぶるメイクアップだ。ホリスティックケアを提唱する化粧品ブランド「THREE」は、2020年春メイクアップコレクションを発表。コンセプトの「EMOTIONAL LANDSCAPES」について、THREE Global Creative Director のRIE OMOTO氏は、次のように説明した。

「今回のコレクション“EMOTIONAL LANDSCAPES”は、THREEのショートフィルム(2020年2月公開)の撮影で訪れたアイスランドの景色にインスパイアされて生まれたものです。冬のアイスランドでは氷点下の嵐に遭い、かつてないほどの過酷さと大自然の脅威を経験しましたが、そこで素晴らしく印象的な景色に出会うことができました。

剥き出しの岩、荒れた大地、枯れた草木・・・。どこを見渡しても荒涼としたその場所にいたからこそ見えたのは、無彩色の中の鮮やかさ、枯れた景色の中でぽつんと咲く生命のみずみずしさ。どんな場所にでも、美しさは生まれる。そしてその美しさを生み出せるのは、人間の感情に他ならない。そんな強い実感とその先に広がっていた景色を、新しいコレクションのアイデンティティに託しました。

ランドスケープ(景色)とはエモーション(感情)の中にあるもの・・・。そう思いながら自分の心の中を覗いてみると、さっきまで見えていた景色とはまた少し違った景色が、まぶたの裏に浮かんでくるのではないでしょうか。私たちが今回提案するメイクアップが、皆さんが見る景色に感情を宿すきっかけになれば、とても嬉しいです」

2020年秋冬メイクアップコレクションのメインアイテムは、唯一無二の色彩のリキッドアイライナー「THREE インディストラクティブルアイライナー(INDESTRUCTIBLE EYELINER)」だ。光と陰、大空と大地、温もりと静けさ、透明感と存在感。一本のアイライナーの中で複数の色調が交わり、躍動し、一言では言い尽くせない景色の広がりを表現する。

THREE インディストラクティブルアイライナー

アイライナーの先端部には、フェルトタイプを採用している。筆元はぶれない強さがあり、筆先は繊細な柔軟さを保つ。筆で絵を描くように、どんなラインも簡単に引けると同時に、美しい発色が長続きする。5種の植物エキス(チャ葉エキス、アルガンツリーエキス、ホホバ葉エキス、ローズヒップエキス、ビルベリー葉エキス)を配合しているのも、特徴の一つだ。

RIE OMOTO氏

「感情が映し出す景色というコンセプトを表現するために開発したのが、新しいリキッドアイライナーです。筆先がフェルトになっていて、繊細で緻密なラインもとても描きやすいのですが、モデルにはあえてグラフィカルなラインやドットメイクど施して、アイラインの新しい楽しみ方を提案してみました。きれいに引いたアイラインもいいけれど、こうやって自由に遊んだアイラインもモダンで素敵。目尻にデザインをつけたり、何個かドットを描いたりするだけで、表情のバランスや色の見え方がガラッと変わることに気がついていただけると思います。

今回、THREEらしい8色のアイライナーが登場するので、ぜひ自分の素直な感情に従って、つけたい色をつけてみて欲しいです。黒や茶色であれば無難ということは決してなくて、自分の表情、今の気持ちにフィットする色というのが、きっとあるはず。それは肌の色や瞳の色、その日の服の色や天気、気分によって変わるものかもしれないけれど、色に対する先入観を捨ててみることで、自分が新しくなるような体験ができると思います。色も描き方も、もっと自由にチョイスすることで、THREEのアイライナーをアクセサリーのように使いこなしてみてください」(RIE OMOTO氏)

20年春メイクアップコレクションは、アイライナーの他に3品ある。

一つ目は、重ねるほどに繊細さを増しながら、眼差しにアブストラクト(抽象画)を広げるアイパレット「THREE ディメンショナルビジョンアイパレット(DIMENSIONAL VISION EYE PALETTE)」だ。パレットは、徐々に変化する景色や感情のグラデーションを四つの色、質感、輝きで表現する。一つのシーンの中に存在する多面性、その間を移ろう一瞬の光景を描写して、豊かな感性を表情に宿らせる。肌感を透過させる色づきと質感は、自分らしさを覆い隠さず、まぶたに景色が写り込んだ仕上がりになる。また、10種の植物オイル・油脂・エキス(ビルベリー葉エキス、ティーシードオイル、アルガンオイル、ホホバ油、イブニングプリムローズオイル、ローズヒップ油、オリーブ油、メドウファーム油、シアバター、ミツロウ)を配合している。

THREE ディメンショナルビジョンアイパレット

二つ目は、色、質感、輪郭に魔法をかけるリップクレヨン「THREE マジックタッチリップライター(MAGIC TOUCH LIP WRITER)」である。丸みが感じられる芯の太さと柔らかさで、唇へモダンな輪郭と生き生きとした表情を与える。高い保湿力がある植物性スクワランを配合しており、オイルリッチでバームのように、なめらかな塗り心地が楽しめる。塗り重ねるたびに色の存在感を発揮すると同時に、みずみずしさと透明感を保つ。

THREE マジックタッチリップライター

三つ目は、「THREE ネイルポリッシュ(NAIL POLISH)」である。新コレクションの7色は、アイスランドの景色で出会った一瞬を水彩に溶いたような、フォギーに透けるエモーショナルカラーだ。

THREE ネイルポリッシュ

酸素透過性処方を採用することで、ネイルポリッシュ特有の圧迫感をなくし、爪の呼吸を妨げない使用感を実現している。また、トルエンフリー、ホルマリンフリー、フタル酸ジブチルフリーなので爪にやさしい。さらに、5種の植物オイル(シュガースクワラン、アボカド油、メドウフォーム油、ホホバ油、ローズヒップ油)を配合している。