ロクシタンジャポンは、ロクシタンとピエール・エルメ・パリがコラボレーションしたスペシャルなフレグランス『キャトルヴァンシス コレクション』から「フィグ ローズ」(90ミリリットル・1万5000円)を新たに発売する。

同フレグランスの香調はフローラルグリーンフルーティで、古くから人々を魅了してやまないフィグ(イチジク)の果実とフェネルやレモン、華やかなセンチフォリアローズがエレガントなハーモニーを奏でる、地中海のたおやかさを感じる香り。また、この発売を記念して、東京にある二つのロクシタンのカフェでは、フィグローズの香りなどをイメージしたシーズナル限定スイーツを販売する。

キャトルヴァンシス コレクションとはロクシタンが培ってきた植物の知識と、パティスリー界のピカソと称されるピエール・エルメ氏のイマジネーションによってうまれた、植物や素材のもつ魅力が最大限ひきだされた、芸術的な香りのラインナップで、現在日本国内では限定5店舗とECのみで展開している。

コレクション名になっているキャトルヴァンシスとは、2017年にパリのシャンゼリゼ86番地に建つ、二つのメゾンが融合した初めてのフラッグシップストア‘CHAMPS 86’から命名されており、双方が大切にしている「五感」に訴える今までにないフレグランスコレクションだ。