花王は、赤ちゃんの肌へのやさしさにこだわった紙おむつ「メリーズパンツ さらさらエアスルー」を改良し、5月末に発売する。サイズは、S(62枚入り)、M(58入り)、L(44枚入り)、ビッグ(38枚入り)、ビッグより大きい(26枚入り)の五つで展開。

赤ちゃんが寝返りをうつなど、動きが活発になると、おむつ替えがしやすいという理由から、パンツタイプを選ぶ人が多く、パンツの比率は約8割まで高まっている。そうしたなか花王が、おおむね1歳前後までの赤ちゃん向けのS、Mサイズのパンツタイプを購入している母親を対象に、紙おむつに求めることを複数回答で調査したところ、「肌にやさしい」「かぶれにくい」「ムレにくい」など肌へのやさしさについての項目は、それぞれ45%を超えていることがわかった。

そこで、リニューアル発売する「メリーズパンツ さらさらエアスルー」は、より肌にやさしくするなど改良。S、Mサイズでは、赤ちゃんの肌に触れる表面材が新しくなって、“肌あたりふわふわ”に。S、M、L、ビッグのサイズでは、脚まわりに触れる部分のギャザーのやわらかさを向上させた。また、全サイズのおむつのデザインを刷新した。それぞれのサイズを使う赤ちゃんが興味をもち、おむつ替えをする親などとの楽しいコミュニケーションのきっかけにもなる絵柄となっている。