ファンケルは、10月29日から、セブン&アイ・ホールディングスと共同開発した化粧品「セブンプレミアム ライフスタイル ボタニカル フォース うるおい ホットピーリングジェル」(3包入り・350円)を全国のセブン‐イレブンのほか、イトーヨーカドーなどのセブン&アイグループ約20,900店で数量限定発売する。

同商品は温感効果で毛穴汚れをすっきり落として、透明感のあるなめらかな肌に導く、洗い流しタイプのジェル状パックだ。ファンケル独自の「無添加処方」を採用し、肌にストレスを与えないだけでなく、美容成分が効果的に働く状態に肌を整える。さらに、ボタニカルフォース共通の植物由来発酵成分と古い角層を取り去るソフトピーリング効果のある「ウィローバークエキス」を配合して、洗顔後の化粧水や美容液などの肌への浸透を高める。一般的にピーリングパックは、週1~2回の使用が中心のため、容量が多い商品は使い切れないことがあるが、同商品は使いきりの個包装。手頃な価格で必要なときに必要な分だけ使うことが出来る。

同商品は、バイオマス原料を30%配合したクリアケースを採用することで環境にも配慮。また、配合している「アルガンオイル」は、フェアトレードの原料であるため、アルガンオイルを産出するアルガンツリーの保護活動や有効利用につながるだけでなく、途上国の女性の雇用と地位の向上にも貢献している。