2026.01.15

GINORI 1735が現代の暮らしを新たな視点で捉えた「DOMUS」を発表

リチャードジノリ・アジアパシフィック株式会社
ルカ・ニケットがデザインしたカプセルコレクション







2026年1月15日 パリで開催されたメゾン・エ・オブジェ2026にて、GINORI 1735(ジノリ1735)はデザイナー、ルカ・ニケットによるカプセルコレクション「DOMUS(ドムス)」を発表しました。本コレクションは、日常の空間に流麗で優雅な、そして感性に響く物語をもたらします。インテリア(室内)とエクステリア(屋外)が溶け合い、造形、素材、そして営みとが一体となって活気に満ち調和の取れた環境を創出します。

DOMUSは、GINORI 1735の歴史とルカ・ニケットの多面的なビジョンが交わることで生まれたコレクションです。デザイナーがメゾンに向けて構想したこの幅広い家具とアクセサリーのラインナップは、GINORI 1735の世界観に調和しながらも、強いインパクトを持つ象徴的なアイデンティティにより、単独でも空間に存在感をもたらし、どのような空間においてもGINORI 1735らしい印象的な存在感を放ちます。

家具、照明、オブジェの豊富なコレクションは、一貫した美学と素材選定により、美しく調和しています。伝統と革新がする本コレクションは、日常を詩情あふれる現代的な表現で彩ります。

ラウンジからアウトドア、ダイニングからオフィスに至るまで、DOMUSは、あらゆる空間は異なる体験をもたらします。DOMUSは、GINORI 1735ならではの個性を放ちながら、そこに暮らす人々に寄り添います。





1月15日、カプセルコレクションはパリのギャラリー・ジョセフにて、現代の生活環境をテーマに構築された展覧会を通じて初公開されました。空間は五感で体験する物語へと章立てされています。屋外エリア「Breath(ブレス)」は、光と動きが素材と対話する世界を創出し、深呼吸へと誘います。ラウンジ「Pause(ポーズ)」は、優雅な休息の美学を授ける安らぎの空間で、造形と深みのある色調が静寂と沈思を促します。
ダイニングエリア「Share(シェア)」は、テーブルとオブジェが調和のとれた歓びを称える空間で、共に過ごすひとときを親密な儀式へと変化させます。オフィス「Inspire(インスパイア)」は、素材と造形が明確さと集中へと導くことで、アイデアが形に宿る穏やかな静けさをもたらします。最後にカフェ「Flow(フロー)」は、時間と空間が溶け合う軽やかでインスピレーション溢れる雰囲気が創出され、自然と会話が弾みます。

各部屋は自らを語り、空間全体の秩序、造形の表現、素材を通して、独自の物語を紡ぎます。シンブルで現代的なレイアウトが距離感を取り払い、DOMUSの革新性、素材の質感、洗練された職人技に焦点を当てます。

コレクションと展示の中心に据えられたのは「ラヴェーナス チェア」。アームチェアの象徴的なフォルムを遊び心豊かに変容させたこの椅子は、様々な要素を通じて再解釈しています。

DOMUSのカプセルコレクションを通じて、GINORI 1735は絶え間なく調和し優雅な日常生活の概念を再発見するような体験に皆様を導きます。機能性、美、一貫性が交わり環境を唯一無二の現代的体験へと変容させた、日常の暮らしを新たな視点でお楽しみください。





About Luca Nichetto(ルカ・ニケット)
ヴェネツィア生まれ、ムラーノ島育ちのルカ・ニケットは、ヴェネツィアの職人技の技法、道具、素材に囲まれて育ちました。ヴェネツィア建築大学(IUAV)で工業デザインを学び卒業後、デザイン界での彼の道は直接的な出会いで切り開かれました。最初の出会いはガラス工房のサルヴィアーティ社とのもので、フォスカリーニでの研修期間を経て、すぐに研究開発のコンサルティングへと進みました。2000年、ルカはフリーランスデザイナーとして活動を開始し、ヴェネツィア周辺の複数のブランドと協業しました。2006年にはニケット・スタジオを設立し、工業的な精密さと感情的な深みのバランスに基づいた、より個人的で直感的なデザインアプローチを追求しました。5年後の2011年にはストックホルムに第2のスタジオを開設。イタリアの文化的遺産と北欧の感性を融合させ、国際的デザイナーとしての視野を広げました。ルカの作品は主要な国際誌に掲載され、世界中の美術館や文化機関で展示されています。彼とチームがデザインした作品の多くは、現在では世界中の美術館の常設コレクションや個人宅に収蔵されています。長年にわたり数々の国際デザイン賞を受賞し、プロダクト、インテリア、ファッション、ライフスタイル分野のグローバルブランドと協業。アートディレクターやクリエイティブコンサルタントとして活動することも多く、多方面で活躍しています。

About GINORI 1735(ジノリ1735)
GINORI 1735は、約3世紀にわたりラグジュアリー&ライフスタイルの分野における世界有数のブランドとして、真の磁器、デザインにおけるイタリアの卓越性を表現してきました。2013年よりケリンググループの一員となったGINORI 1735は、ファッション、アート、デザイン、建築、映画、インテリアデザイン界の優れた才能たちとの強い関係性を築き上げています。伝統と革新が見事に融合したその製品は、テーブルウェア、アートオブジェ、ギフト用品、照明、家具、ファブリック、クリスタルガラス製品、カトラリーなど多岐にわたります。ブランドのアイコンである王冠のマークは、ブランドの真髄にあるクラフトマンシップと芸術の完璧な融合を象徴。イタリア・フィレンツェを拠点とするその歴史的工房、マニファットゥーラは、世紀を超え継承された芸術的技術の結晶であるサヴォアフェールを、最先端テクノロジーが支えるユニークな場所となっています。GINORI 1735は、日常生活の喜びと、芸術的表現の再発見と再生を通して、現代のルネッサンスを推進しています。今日、GINORI 1735の世界は、マニファットゥーラの伝統を新たなビジョンで再解釈し、アートを日常生活に、日常生活をアートに導く力を秘める新世代のマイスターたちの多様な価値観とスタイルで再構築されています。フィレンツェ、ミラノ、パリ、ソウル、ロンドンに店舗を構え、またヨーロッパ、アメリカ、中東、アジア太平洋地域の名高い販売店で展開。独自のEコマースチャンネルは、世界30カ国以上で展開しています。 さらには、一流のホテルチェーンや 世界中の洗練されたレストランとも重要なパートナーシップを築き上げています。

GINORI 1735 公式ホームページ : https://www.ginori1735.com/jp/ja
GINORI 1735 公式インスタグラム : https://www.instagram.com/ginori1735/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ