国産コスメの魅力を調査!「成分」「コスパ」を抑えて1位に輝いたのは?年代・職業別の”意外な傾向”も徹底解剖
株式会社ビズキ
「今のキレイも、10年後の輝きも」をコンセプトに美容や健康にまつわる情報を発信する「Kirei Style(キレイスタイル)」の運用を行う株式会社ビズキは、全国の女性2,000人を対象に美容に関するアンケートを実施し、年代別等の特徴についてまとめました。
本プレスリリースの転載ではなく、記事内容/グラフ/データなどを引用される際は、必ず下記リンクを出典元としてご記載いただくよう何卒ご協力お願い申し上げます。
https://kireistyle-woman.com/
(nofollow属性不可)
【調査概要】
対象者:20歳~59歳の女性
サンプル数:2,000人
居住地:全国
調査方法:ネットリサーチ
アンケート実施日:2025年11月06日
【質問:日本製のコスメのどのような点に魅力を感じますか?】
質問に対しての回答選択肢は以下 ※複数回答可
1. 価格(コストパフォーマンス)
2. 成分
3. 安全性
4. パッケージデザイン
5. ブランドへの信頼
6. 話題性・トレンド性
7. 起用されているイメージモデル
8. カラーバリエーション
9. 購入のしやすさ
10. 使用感・テクスチャー
11. 肌への優しさ・低刺激
12. その他
13. 日本製のコスメに魅力を感じない
全体

全国の20代~50代の女性2,000人を対象に、「日本製のコスメのどのような点に魅力を感じますか?」というアンケートを実施したところ、最も多かった回答は「安全性」で50.4%と、約半数の方が回答する結果となりました。
次いで、「価格(コストパフォーマンス)」が31.5%、「成分」が28.8%と続く結果となりました。 昨今の海外コスメブームの中でも、やはり「肌に直接つけるものだからこそ、安心できるものを」という日本製品への信頼の高さがうかがえます。また、「購入のしやすさ」も25.6%と高く、海外製の化粧品よりも手軽に入手しやすいという利便性も日本製の大きな魅力となっているようです。
年代別

年代別に見ると、年齢を重ねるごとに日本製の化粧品の「安全性」を高く評価する傾向が明らかになりました。
20代では「安全性」の回答が30.0%だったのに対し、30代では47.2%、40代では56.8%、50代ではなんと67.6%に達しており、年代が上がるにつれて肌への負担やトラブルを避けたいという意識が強くなることがうかがえます。 また、「成分」に関しても同様の傾向が見られ、20代の19.4%と比較して50代は37.4%と約2倍の回答率となっており、エイジングケアなどの観点から、配合成分の機能性にこだわりを持つ方が増えていることが推察されます。
一方で、20代では「日本製のコスメに魅力を感じない」という回答が27.8%と他の年代に比べて高く、昨今の韓国ブームの影響で韓国コスメなどの海外製品にトレンドや魅力を感じている層が一定数いることが推察されます。
職業別

職業別に見ると、ライフスタイルによる重視ポイントの違いが浮き彫りになりました。
日本製のコスメの「安全性」を最も高く評価しているのは、「専業主婦」で61.1%となりました。家庭を守る立場として、自身や家族が使うものに対して厳しい目を持っている様子がうかがえます。また「購入のしやすさ」も30.4%と高く、家事や育児の合間に身近な店舗で手に入る手軽さに価値を見出していることが推察されます。
対照的に、「学生・パート/アルバイト」層では「価格(コストパフォーマンス)」が36.2%と最も高い数値を示しました。限られた予算の中で美容を楽しみたいという層にとって、質の高さと価格の安さを両立した日本製のプチプラコスメなどは強い味方となっているようです。
また、「自営業・自由業」の方は「ブランドへの信頼」が31.1%と全体平均(23.6%)より高く、自身の選択眼に自信を持ち、信頼できるブランドを長く愛用する傾向があるのかもしれません。
世帯年収別

世帯年収別に見ると、日本製のコスメにおいて魅力を感じるポイントは、経済的な余裕によって違いがあることが分かります。
世帯年収「~500万円未満」の層では、「価格(コストパフォーマンス)」が33.6%と最も高く、やはり価格をシビアに見ている傾向があります。 しかし、年収が上がるにつれて価格へのこだわりは徐々に薄れ、「1,000万円~」の層では「価格」の回答が27.3%まで下がる一方、「成分」の回答は36.4%と他の年収層と比較して最も高くなりました。
さらに、「1,000万円~」の層では「パッケージデザイン」の回答率が12.4%、「話題性・トレンド性」の回答率も8.7%と他の年収層より高く、価格でコスメを選ぶというよりも、実用品以上の価値や、商品としての美しさを取り入れる楽しさを求めている様子がうかがえます。
キレイスタイルでは、健康や美容にまつわる情報を発信しています。
日々のお悩みを解決したい方や、より美容を楽しみたいという方はぜひこの機会にご活用ください。
キレイスタイルについて

「今のキレイも、10年後の輝きも」をコンセプトに掲げ、スキンケア、ヘアケア、ボディケアなどの美容情報、食や生活などカラダのための健康情報などを発信する情報サイト『Kirei Style(キレイスタイル)』の運営を行っています。
美容情報サイトKirei Style:https://kireistyle-woman.com/
※製品の掲載ご希望の方はこちら:https://kireistyle-woman.com/contact
キレイスタイルのSNSアカウント
・X:https://twitter.com/kirei_style/
・Instagram:https://www.instagram.com/kireistyle_official/
・Facebook:https://www.facebook.com/kireistyle/
『Kirei Style』は、今後も美容や健康に関する情報をより多くの方々へお届けするとともに、美容市場の成長に貢献してまいります。
本プレスリリースの転載ではなく、記事内容/グラフ/データなどを引用される際は、必ず下記リンクを出典元としてご記載いただくよう何卒ご協力お願い申し上げます。
https://kireistyle-woman.com/
(nofollow属性不可)
会社概要
会社名:株式会社ビズキ
所在地:東京都渋谷区円山町6-7 渋谷アムフラット1階
資本金:1,000万円
URL :https://bizki.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ























