2025.06.02

【MISIA×湖池屋】チャリティにつながる「アイノポテチプロジェクト」のお知らせ

株式会社リズメディア
「アイノポテチ」のパッケージデザインを活かしたチャリティアイテムを販売し、「アイノカタチ基金」への寄付に繋げる「アイノポテチプロジェクト」がスタートしました。

2022年10月より、MISIAと湖池屋のコラボレーションにより開発され販売を開始したオリジナルポテトチップス「アイノポテチ」。この「アイノポテチ」は、長年にわたり、お菓子を通じた様々な社会貢献活動に取り組んできた「湖池屋」が、MISIAのアフリカの子どもたちへの教育支援や、子どもたちの医療支援などの社会貢献活動への姿勢に共感したこと、また大好きな「ポテトチップス」を通じて活動に取り組み、発信したいというMISIAの思いが重なったことから実現。商品1袋あたり1円を「アイノカタチ基金」に寄付する仕組みでスタートしました。






そして、この度この取り組みをさらに発展させたMISIAの「アイノポテチプロジェクト」をスタートいたしました。

「アイノポテチプロジェクト」では、「アイノポテチ」のパッケージデザインを活かしたチャリティアイテムを販売し、「アイノカタチ基金」の寄付へと繋げていきます。
「アイノポテチプロジェクト」特設HP



「アイノポテチ」チャリティグッズ




アイテム1つにつき決まった金額が「アイノカタチ基金」に寄付される「アイノポテチ」チャリティグッズは、MISIAオフィシャルオンラインストア、東京・自由が丘のエシカルショップ「MCML」、さらに現在開催中の全国アリーナツアー「STARTS presents THE TOUR OF MISIA 2025 LOVE NEVER DIES」の会場で販売されています!アリーナツアー終了後も「アイノポテチプロジェクト」は継続され、オンラインストアおよび自由が丘の「MCML」にて引き続きご購入いただけます。

このチャリティグッズの売上によるアイノカタチ基金への寄付は、今後国立成育医療研究センターでの先進的な医療への支援や子どもたちの療養環境の整備、次世代の成育医療を担う医療従事者の教育・研修、入院患者の治療や療養生活に寄り添うファシリティドッグの運営などに使われます。






「皆様それぞれのカタチで難病の子どもたちにサポートを届けていただきたい」という願いを込めて命名された「アイノカタチ基金」。チャリティグッズというカタチを通して、子どもたちのためのアイノカタチ基金へのご協力をお願いいたします。

アイノカタチ基金


日本最大規模の小児医療、周産期を含めた女性の健康に関する医療を提供する病院である、東京・世田谷区の国立成育医療研究センターが設立した基金。 基金への寄付は、先進的な医療への支援や子どもたちの療養環境の整備、ファシリティドッグの運営などに使われています。基金の名称はMISIAの楽曲タイトルに由来し、MISIAはこれまでにもアイノカタチ基金へさまざまなサポートを実施しています。
詳細はこちらから




「アイノポテチ」と「アイノカタチ基金」
「アイノポテチ」は現在開催中の全国アリーナツアー「STARTS presents THE TOUR OF MISIA 2025 LOVE NEVER DIES」を含む3回のアリーナツアーのライヴ会場やMISIAオフィシャルオンラインストア「MY CHOICE MY LIFE」にて販売。また、2023年には一般販売も開始し、全国・全チャネルでも販売され、これまでに売上の一部から総額¥1,132,428が湖池屋より寄付されました。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ