SENKA「美容泡ピーリング洗顔(※1)」が出荷計画比218%(※2)と市場成長ペースを19ポイント上回る(※3)販売状況でクリーム洗顔市場をけん引
株式会社ファイントゥデイ“バリュパ”を捉えた新たな価値の提案 - 毎日の習慣にステップを増やさず洗顔で「角質ケア」
株式会社ファイントゥデイ(本社:東京都港区、代表取締役社長 兼CEO:小森哲郎)が展開する3年連続クリーム洗顔No.1(※4)のスキンケアブランドSENKAより発売された、プレミアムライン洗顔「センカ プレミアムパーフェクトホイップ クリア(医薬部外品)」が、発売から1.5か月で出荷計画比218%(※2)と、想定を上回る進捗を記録しました。
また、売上金額前年比では126%(※3)で推移しており、同時期でのクリーム洗顔市場全体の成長率を19ポイント(※3)上回る勢いで、クリーム洗顔市場をけん引しています。飽和するクリーム洗顔市場において、洗浄力という従来のニーズを満たす以上に、「習慣を変えることなく、いつもの洗顔で、美容泡に包まれながらやさしく角質ケアまでできる」という“効果価値”と、生活者の意識を満たし高める“情緒価値=プレミアム”の両面でのアプローチが、生活者の“バリュパ”意識と合致し、商品への高い期待を裏付ける結果となっています。

出荷計画比218%(※2)へと導いた、“バリュパ”意識を捉えた新たな価値提案とは
スキンケア意識の高まりと共に、ニーズの細分化が進み、それに比例してスキンケアのアイテムが増えていく。そんなジレンマを抱える生活者が少なからずいる中で、SENKAが出した答えは、“毎日できる美容泡ピーリング洗顔(※1)”です。スキンケアのアイテムを増やすことなく、毎日の習慣である洗顔に角質ケアという新たな価値を提案し、洗うたびに顔まるごと透明感のある肌へと導く「センカ プレミアムパーフェクトホイップ クリア」は、SENKAブランド史上最高シェアを更新。また出荷計画比218%(※2)と驚異的な進捗を記録し、飽和状態ともいえるクリーム洗顔市場において、引き続き想定を上回る売れ行きをみせています。この好調を支えているのは、【“バリューパフォーマンス(バリュパ)”の背景にある生活者の本質を捉えた価値提案】と【SENKAの泡技術】です。
■消費思考・行動をとらえた価値提案
生活者がこれまで重視してきたコスパ・タイパだけではなく、“バリュパ”意識があり、昨今の物価上昇を背景に、「どうせ買うなら、少し高くても価値のあるものを選びたい」という思いが消費行動として現れつつあります。つまり、価格上昇をそのまま受け入れるのではなく、「ここまで出して中味は変わらないのは損」というインサイトが消費行動に影響し、モノを使用するにあたって「達成の意欲」が高まり、「ここまで出すなら、より効果と気持ちの充足を得たい」という本質的な消費思考が見られるようになっています。
また、多様化する肌悩みに対応すべく、ピーリング美容液など角質ケアへのニーズの高まる一方で、様々な新しいアイテムが投入される中、「スキンケアのステップはなるだけ少なく抑えたい」という本音も聞かれます。
そこで、達成意欲と最適化意識の掛け合わせを重要なポイントとし、アイテム数を増やすことなく、いつもの洗顔で悩みにアプローチできる「毎日使える美容泡ピーリング洗顔(※1)」を開発。「新しいモノを取り入れるにはアイテムを増やさなければならない」という固定概念を払拭し、洗顔といういつもの習慣の中で、角質ケアまで叶える新たな価値を提供できたことが、今回の好調の要因といえます。
■SENKA泡技術による価値の実現
注目されがちな成分がもたらす効果のみならず、SENKAのブランド価値に着目。独自の「ミクロ美容泡」と生活者が感じるピーリング(角質ケア)に対するインサイト(ピーリングには興味があるけれど、漠然とした肌への不安もある)を掛け合わせ、SENKAならではの価値へと昇華。SENKAが長年の研究で培ってきた泡の技術を生かし、豊かなミクロ美容泡で、肌を包みながら優しく洗いあげることを可能にしました。
発売直後から、「日々の洗顔で角質ケアまでできるのはうれしい」「洗顔にこだわりなかったけど、リピ決定」などうれしい声も多く届いています。引き続きSENKAは、生活者の皆さまの声に耳を傾け、洗顔市場をけん引すべく、新たな価値をお届けしてまいります。
センカ プレミアムパーフェクトホイップ クリア(医薬部外品)販売名:SENKA パーフェクトホイップ PC
容量:120g
商品特長:
毎日できる「美容泡ピーリング洗顔(※1)」 - 洗うたび顔まるごと透明感
・薬用成分サリチル酸(※5)配合
・毎日使える角質ケア(ピーリング)洗顔(※1)
・整肌成分カモミールエキス(※6)新配合

発売日:2月26日(水)より全国にて販売中
価格:オープン価格
関連リリース:
- 商品ローンチ:https://www.finetoday.com/jp/news/newsrelease/2025010801/
- 新ミューズ就任:https://www.finetoday.com/jp/news/newsrelease/2025022601/
※1 古い角質や毛穴の汚れを洗いながす
※2 2025年2月26日~3月31日での累計出荷数に基づく(ファイントゥデイ調べ)
※3 インテージSRI+ 2025年3月1~2025年3月31日 セルフクリーム洗顔市場(ダブルウォッシュ除く)売上金額前年比 (市場トータル107%)
※4 インテージSRI+ 2021年11月~2024年10月 セルフクリーム洗顔市場(ダブルウォッシュ除く)個数シェア 主要シリーズランキング
※5 ニキビ予防
※6 カモミラエキス
▼SENKAブランドサイト:https://www.hada-senka.com/
▼SENKA公式X:https://x.com/senka_jp
▼SENKA公式Instagram:https://www.instagram.com/senka.jp/
▼ファイントゥデイ 企業情報:https://www.finetoday.com/jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ