I-ne(アイエヌイー)は2月28日より、紫外線による髪のダメージに着目した新ビューティーブランド 「SOLAMY(ソラミー)」の各商品を全国のバラエティショップやドラッグストアで順次発売すると発表した。Amazonや楽天市場をはじめとするオンラインモールでの発売も行う。

紫外線によるダメージは髪の毛に蓄積し、パサつきやカラー・パーマのダメージの進行など、さまざまな髪悩みの原因になる。髪は顔の約3倍の紫外線を浴びており、紫外線で受けたダメージをしっかりケアすることは健やかな髪や頭皮環境に導くことにつながるという。

I-neが実施した髪ダメージの意識調査では、紫外線によるダメージを気にしている人の割合が全体の過半数となり、カラー・パーマによるダメージよりも髪の日焼けを気にする人が多いことがわかった。

また、紫外線量を比較した気象庁のデータでは、2005年は紫外線が中程度の日も観測されたが、2024年にはほぼ毎日、非常に強い紫外線量を観測。

さらに近年では、9月以降も35度以上の猛暑日を記録するなど、夏の長期化や年間日照時間の増加などの影響もあり、紫外線ケアへの意識は高まっている。

こうした背景から、I-neは頭皮や髪の毛へのUVダメージ(パサつき、ごわつき、カラーダメージ)に着目したビューティーブランド「ソラミー」を開発した。

従来の紫外線カットのケアではなく「アフターケア」をコンセプトとし、同商品を通して、毎日のシャンプーおよびトリートメントで、1年中降り注ぐ不可避なUV乾燥ダメージ対策を行う新習慣を提案する。

今回発売するのは、以下の5商品。

・ソラミー UVアフターリペアシャンプー(470ミリリットル・1540円)

・ソラミー UVアフターリペアトリートメント(470ミリリットル・1540円)

・同詰め替え用(シャンプー、トリートメント共に420ミリリットル・1210円)

・ソラミー UVプロテクトヘアオイル(50ミリリットル・1760円)

・ソラミー UVアフターリペア ヘアケアトライアルセット(シャンプー、トリートメント共に400ミリリットル・2178円)