ABCL分析とは、通常のABC分析に商品ロイヤルティー(L)としてリピート率を加えた分析手法。買い上げ点数構成比によるABC判定とリピート率を併せて見ることによって、「絶対に欠品させてはいけないアイテム」や「売り込めばリピーターがついて伸びてくる商品」を発見することが可能となる。

毎月三つのカテゴリーから、今年の購入個数上位20商品について実績データを掲載する。今月号は化粧水、ドリンク剤、ヘアトリートメント・パックの22年12月〜23年2月分のデータを掲載。

データ提供元:株式会社True Dataの消費者購買情報を統計化した標準データベース「True Data」※2023年3月7日時点のデータに基づき、算出している。

化粧水(22年12月〜23年2月)
JICFS分類の232107(化粧水)

ドリンク剤(22年12月〜23年2月)
ドリンク剤(222101)、ミニドリンク剤(222103)、その他のドリンク剤(222197)、ミニドリンク剤(指定医薬部外品)(224503)、ドリンク剤(指定医薬部外品)(224501)を含む

ヘアトリートメント・パック(22年12月〜23年2月)
JICFS分類の232505(ヘアートリートメント・パック)

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