ABCL分析とは、通常のABC分析に商品ロイヤルティー(L)としてリピート率を加えた分析手法。買い上げ点数構成比によるABC判定とリピート率を併せて見ることによって、「絶対に欠品させてはいけないアイテム」や「売り込めばリピーターがついて伸びてくる商品」を発見することが可能となる。
毎月三つのカテゴリーから、今年の購入個数上位20商品について実績データを掲載する。今月号は化粧水、ドリンク剤、ヘアトリートメント・パックの20年12月〜21年2月分のデータを掲載。
データ提供元:株式会社True Dataの消費者購買情報を統計化した標準データベース「True Data」※2021年3月10日時点のデータに基づき、算出している。
■化粧水(20年12月〜21年2月)
※JICFS分類の232107(化粧水)
■ドリンク剤(20年12月〜21年2月)
※ドリンク剤(222101)、ミニドリンク剤(222103)、その他のドリンク剤(222197)、ミニドリンク剤(指定医薬部外品)(224503)、ドリンク剤(指定医薬部外品)(224501)を含む
■ヘアトリートメント・パック(20年12月〜21年2月)
※JICFS分類の232505(ヘアトリートメント・パック)
この情報へのアクセスはメンバーに限定されています。ログインしてください。メンバー登録は下記リンクをクリックしてください。