花王は4月9日、携帯用の泡タイプ消毒液「ビオレガード 薬用泡で出る消毒液 携帯用」(指定医薬部外品・45ミリリットル・ノープリントプライス)を発売する。

同社は、2021年10月、手指消毒液の使いやすさを考え、ビオレ初となる、泡で出る消毒液「ビオレガード 薬用泡で出る消毒液」を発売。「泡で出るので飛び散らなくて使いやすい」「泡から液に変わるので手になじませやすい」といった好評の声が届いているという。

そこで今回、泡で出る消毒液のラインアップを拡充。外出時にも使いたいという生活者に向け、新たに携帯用の「ビオレガード 薬用泡で出る消毒液 携帯用」を投入する。

同商品は、有効成分配合で肌のウイルス・細菌に効く、泡で出る携帯用消毒液だ。既に発売中の置き型タイプと同様に、携帯用にも消毒液を泡で出すためのポンプフォーマーを採用。泡で出るので、ポンプを押し切っても飛び散らず、手からこぼれにくいため、カフェや公園、電車の中など周囲への配慮が必要なシーンでも、気兼ねなく使えることができる。

手に取ると泡から液状になるため、手のすみずみまで塗り広げやすく、ベタつかない使用感となっている。また、花王従来品のスプレータイプよりもひと押しで出せる量が多く、使いやすく改良されている。