花王は、衣料用漂白剤ブランド「ワイドハイター」から、洗濯の際に洗剤と一緒に入れて使う衣料用消臭剤「ワイドハイター 消臭専用ジェル」(全2種・570ミリリットル、つめかえ用500ミリリットル)を3月26日に発売する。同商品は、①部屋干し臭②汗・皮脂臭③洗濯槽のニオイ④生乾き臭⑤靴下臭⑥加齢臭⑦食べ物臭――などの7大悪臭を徹底消臭できるのが特長だ。香りのラインアップは、「グリーンシトラス」と「フレッシュフローラル」の二つをそろえる。

「グリーンシトラスの香り」(左)と「フレッシュフローラルの香り」

花王が実施した調査によると、洗濯の際、洗剤と柔軟剤の使用だけでは「落としきれない汚れ・菌・ニオイ」があると感じている人は全体の75%を超えており、ニオイ悩みは解決されていないのが現状だという。

そこで、洗剤と柔軟剤を使った普段の洗たくでは解決しきれない手強いニオイ悩みに向けて、洗たくの際に洗剤と一緒に入れて使う衣料用消臭剤「ワイドハイター 消臭専用ジェル」を発売。「洗浄」「消臭」「抗菌」の三つの消臭アプローチで多面的・強力に消臭する技術「クリア消臭テクノロジー」により、7大悪臭を徹底消臭する。ジェルタイプのため瞬時に溶け、繊維に浸透しやすいのも特長の一つだ。