ドクターフィル コスメティクスは、肌のバリア機能に着目したスキンケアブランド「フイルナチュラント エクスバリア」から、肌を外部刺激から保護し、水分蒸散を抑えながら赤み・ニキビ跡などをカバーする「プロテクトリペア バーム」(2種・3850円)を、全国の化粧品専門店、イオン、百貨店、公式通販サイト(https://maison.kose.co.jp/site/drphil/c/c32/)にて、2022年2月16日に発売する。

紫外線や乾燥などに起因する外部刺激や、マスク着用の常態化によるこすれなどの物理的刺激により、弱バリア肌と呼ばれる肌のバリア機能低下による、赤みや炎症などの肌悩みが増加している。今回、こうしたニーズに応えるため、最新の皮膚科学に基づき皮膚の専門家と共同で、外部刺激から保護し、化粧下地としても使用できる半固形のバーム状保護クリーム「プロテクトリペア バーム」を開発した。

同商品には、肌あれをケアする「スキンプロテクト成分(酸化亜鉛)」を配合。これにより、外部刺激や物理的刺激から肌を保護する。また、密閉効果に優れる油性バームベースを採用し、肌の水分蒸散を抑える。さらに、ブランド共通の配合成分で保水力に優れた「サクランTM」を含む「うるおいバリア成分」を配合し、肌の上に“擬似バリア膜”をつくることで、うるおいを与えながら、外部刺激から守る。

ラインアップは、「カラータイプ」と「ノーカラータイプ」の2色をそろえる。カラータイプは、毛穴の目立ちもしっかりとカバーしながら、肌色をトーンアップさせて肌をきれいに見せ、ライトなメイクとして日中の使用に適している。一方のノーカラータイプは、赤みを自然にカバーしながら、透明感のある肌に整える。紫外線防止効果はあるが、紫外線吸収剤は配合していないので、夜も使用可能だ。