アイスタイルは、美容ブランド向けの新たなサービスとして、ライブコマースを軸に、日本から中国の生活者に向けてブランドの商品をPRする越境MCN (Multi-Channel Network:ライブコマースマネジメント事業)の運営開始を発表した。

​また、越境MCNの運営開始に際して、@cosmeの旗艦店「@cosme TOKYO(アットコスメトーキョー)」のスタジオや中国でのEC販売網および外部のライブコマース事業者と連携して、日本から中国に向けたビューティ情報の発信および、販促をトータルサポートする新会社「Over The Border Inc.(オーバー ザ ボーダー)」を設立した。

近年、中国EC市場は著しく成長し、2020年予測では市場規模2.41兆USドル(約256兆円)に達するとも予測されている。そして、ここ数年でその成長に欠かせない存在になりつつあるのがライブコマース(ライブ配信による商品販売)だ。19年は約6兆5000億円だった市場規模が、20年には約14兆4150億円と、1年で約2.2倍に拡大すると予測されている。

また、アイスタイルは12年から中国事業を開始し、15年から越境ECにも参入。16年には中国最大規模のソーシャルコマースプラットフォーム『RED』(小紅書)のMVP(Most Valuable Partner)を、18年にはアリババグループの『Tmall Beauty Awards』において『年度権威口碑排行榜賞2018(最も権威のあるクチコミランキング賞)』を受賞するなど実績を重ねている。加えて、WeiboやWeChat、REDなどの@cosme SNSアカウントのフォロワーが300万を超えるなど、@cosmeの認知度も大きく成長している。

今回、新たに越境ライブコマースを軸とするMCNの運営を開始し、自社育成ライバー及び外部パートナーとの提携などを行うことで、美容ブランドの事業サポートを行うとともに、既存事業とのシナジー効果による、アイスタイルグループの中国市場におけるさらなる事業拡大を目指す考えだ。