資生堂プロフェッショナルは、ヘアカラーに関する情報を、理美容師がいつでもすぐに確認できるサービス「LINEヘアカラーアシスタント」を3月末にスタートした。

「LINEヘアカラーアシスタント」では、資生堂プロフェッショナルから発売している、“プリミエンス”“プリミエンスエンリッチ”“カラーミューズ”“ブリーチマスター”の4ラインについて、カラーチャートやテクニカル情報など、ヘアカラーに関する情報をいつでも、どこでも、必要な時にアクセスして取得することができる。

電話をして聞くのはためらわれる、ちょっとした質問や、カラー施術時の疑問の解消、さらに動画やテキストによるトレンドレシピ情報などが掲載されており、LINEから24時間アクセス可能。さまざまな形でサロンワーク・教育をサポートしていく。

使用方法は、LINEアプリの「資生堂プロフェッショナル公式アカウント」と“お友だち”になることで、利用できる。

資生堂プロフェッショナル公式LINE_QRコード

なお、「LINEヘアカラーアシスタント」は、これまで理美容師から寄せられた年間計3600件を超える商材に関する質問の中から、特にヘアカラーに関する質問を抽出、分析し、サロンワークでのリアルな疑問や、ちょっと気になったその情報をすぐに調べられるサービスとして、「知りたい情報をいつでもスマホから」をテーマに開発された。そして、理美容師が普段から使い慣れているLINEアプリに実装し、完成した。