レキットベンキーザー・ジャパンは、薬用せっけん「ミューズ」と近年ゲームやTVアニメ、映画と話題の尽きない「ポケットモンスター」の人気キャラクター「ピカチュウ」がデザインされた「ミューズ ノータッチ泡ハンドソープ ポケモンデザイン」を数量限定で3月2日に発売した。

また、「ミューズ」の定番商品のデザインを、より製品特徴がわかりやすくなるように刷新し、随時切り替えを進めていく。ロゴは、「薬用」と「殺菌・消毒」の視認性を高め、「ミューズ」の特徴を強く訴求したデザインを考案した。また以前のパッケージデザインを生かし、色が変わりつつある泡のイメージや液体の雫などを加え、用途がさらにわかりやすくなるよう改良した。

定番商品デザイン刷新

薬用せっけん「ミューズ」は、1953年に薬用固形石けんを発売してから約65年が経ち、殺菌・消毒効果の特徴をいかしながら、それぞれの時代にあったハンドソープの提案をしてきた。特にノータッチ泡ハンドソープは、手を本体にかざすと殺菌成分配合のハンドソープの泡で自動で出てくるといった特徴と、近年行っている数量限定のキャラクターデザインの商品に好評を博している。

2018年9月には「ドラえもん」、19年4月には世界的な人気キャラクター「ミニオンズ」との商品を発売し、話題となった。第3弾となる今回は、「ポケットモンスター」をノータッチシリーズのデザインに取り入れ、さらなる手洗い習慣の普及を目指す。

ディスペンサー本体色であるイエローは「ピカチュウ」を想起させ、明るくポジティブな印象を与える。ひょっこり覗くピカチュウのイラストを正面に配置し、まるで手洗いに誘っているようなデザインになっている。ボトル部分も、表ラベルをめくるとポケモンが見える仕掛けで、ワクワク感を感じさせるような工夫を凝らしている。見えるポケモンは全部で3種類。香りは、ブルーソーダレモンを採用した。