過去20年間、金融・運輸・ITなどの急速な発展、中国政府の後押しのおかげで、中国の電子商取引は爆発的な成長を遂げてきた。越境ECを利用すれば、自宅に居ながらにして、自国内はもちろんのこと、世界中から選り取り見取りで買い物ができるようになった。

電子商取引はアリババ(阿里巴巴集団)、ジンドン(京東集団)のような業界の巨人に巨利をもたらすとともに、消費者の購買意欲を誘い、中外の企業に広い市場と利潤のチャンスを作り出している。中日間の越境ECを見れば、売り上げの上位に化粧品、美容品、マタニティ・ベビー用品、ヘルスケア用品、お菓子などが並んでおり、年を追って伸び続ける売上額は訪日中国人観光客の消費額を上回ったときもある。

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