「美しさを拓く。Find Your Beauty」をコーポレートスローガンに掲げるミルボンは、昨年から始めた「Find Your Beauty Movie」の第2弾として、美容室で新しい自分に出会う物語を描いたスペシャルムービー「鋏と笑顔」(全3篇)を制作。10月15日にStory01を、その後10月29日にStory02、11月12日にStory03と順次映像を公開していく。

ミルボン「鋏と笑顔」Story01

ミルボン「鋏と笑顔」Story01

ミルボン「鋏と笑顔」Story01 遠藤新菜

映像制作にあたり、実際に撮影を行いイラスト化する制作手法を用いて、リアルな表情や空気感を保ちながら機微を感じる透明感のある画づくりに注力。制作陣は昨年に引き続き、イラストレーターの雪下まゆ氏、コピーライターの岩崎亜矢氏で、複雑な人の心を感じる画力と、最後に添えられる共感性の高いコピーが映像を引き立てる。また、音楽を担当したのは、新たに迎え入れたシンガーソングライターの曽我部恵一氏。書き下ろしのオリジナル楽曲も注目すべき点となっている。

同社は、映像を通じて「あ、髪切りたいな」と思わせること、美容師には美容師という職業の良さを再認識してもらうことを目指し、今回の映像を制作。悩みや迷いを抱える女性と、美容師の何気ないコミュニケーションで起こる“心の変化”や“髪の変化”による繊細な気持ちを表現し、美容室を通じて、女性が新しい自分に出会う姿を描く。

ミルボン「鋏と笑顔」Story02

ミルボン「鋏と笑顔」Story02

 

ミルボン「鋏と笑顔」Story03

ミルボン「鋏と笑顔」Story03