2025.08.06

頭皮の皮脂汚れを洗浄するジェットクレンズモードが搭載!4つのシャワーモードを選べる「ウルトラファインバブル クレンジングシャワーヘッド」発売

アイリスオーヤマ株式会社



 アイリスオーヤマ株式会社(本社:宮城県仙台市、代表取締役社長:大山 晃弘)は、理美容機器ブランド「MiCOLA(ミコラ)」の新商品として、落ちにくい頭皮の皮脂汚れを洗浄できるジェットクレンズモードを搭載した「ウルトラファインバブル クレンジングシャワーヘッド」を2025年8月29日よりインターネットサイトを中心に、全国の家電量販店やホームセンターなどで順次発売(※1)します。

 近年、自宅で肌や髪の手入れを行う「おうち美容」の需要が増加しており、エステサロンに通わずとも手軽に美容ケアができる理美容製品への関心が高まっています。こうしたニーズに対応する商品として当社が2024年6月に発売したシャワーヘッドは、販売数量が当初の計画と比較して約1.6倍(※2)と好調な売れ行きです。また、「頭皮の皮脂汚れをしっかり落としたい」という使用感への期待も高まっています。

 今回発売する「ウルトラファインバブル クレンジングシャワーヘッド」は、ウルトラファインバブルと呼ばれる直径1μm未満の泡が発生することに加え(※3)、新たに強い水圧のジェットクレンズモードを搭載しました。これにより、ウルトラファインバブルが毛穴の奥まで入り込み汚れを吸着し、毛穴や毛根に蓄積した落ちにくい頭皮の皮脂汚れを効果的に洗い流す(※4)ことができます。シャワーヘッドは工具不要で使用中のシャワーヘッドと簡単に付け替えることができ(※5)、最大約50%の節水(※6)を実現できます。また、一時止水機能を搭載しており、洗顔や洗髪中に目が開けられないときにも、手元のボタンを押すだけで水を止められます。

 カラーバリエーションは従来品のシェルホワイトに加え、新色としてダークパールを採用し、デザイン性も重視しています。

 当社は今後も生活者の暮らしに密着した商品開発を行い、快適な生活の実現に貢献していきます。

■使用イメージ














■理美容機器ブランド「MiCOLA(ミコラ)」概要
 「MiCOLA」はmy(私の)とcolor(色)を掛け合わせた意味を持つブランドとして、2022年に誕生しました。「わたしのカラーで生きていく。」をコンセプトに、お気に入りのカラーの美容家電で日々の暮らしに彩りを添えたいという想いで開発しました。好みのファッションやインテリアを目にすると自然と気分が上がるように、毎日使うアイテムだからこそ、目にするたびに心がときめく「ワクワク感」を提供します。

■商品仕様(※7)






※1:2025年8月6日より公式通販サイト「アイリスプラザ」で予約販売開始。
※2:2024年6月24日発売後、1年間の計画数量との比較。
※3:水流1mLあたり(水温24°C土1°C・流量5.4L/分)に含まれる発生量(水質・環境・時期により数値は変動します)ウルトラファインバブル測定・・・NanoSightNS500(自社計測)(超純水、ジェットクレンズモード、2025年3月26日、計15回の測定)個数:平均約1,700万個、最大約3,400万個、気泡:平均径約0.13um、最頻径約0.11um。
※4:30代男性被験者で実施。頭皮汚れのある部位にジェットクレンズモード(温度40±1℃)を30秒間あて、使用前後の頭皮汚れを撮影。当社調べ。使用環境(季節・温度など)や個人差により効果は異なります。
※5:一時止水機能のない2ハンドルシャワー混合水栓、バランス釜、シャワーエルボが樹脂製の場合、湯水の逆流や水圧変動により破損のおそれがありますので取り付けができません。
※6:ミストクレンズ使用時、ストップスイッチの使用はなし。吐水力0.6~0.65N時の流量を従来最適流量10L/minと比較(建築物エネルギー消費性能基準に基づく)。
※7:商品の仕様は予告なく変更することがあります。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ