2025.06.19

「私、臭ってる?」40代女性の75%が経験する“加齢臭不安”を解決!「香る薬用ボディパウダー」新登場

株式会社ウィルミナ
~ニオイ・汗・ベタつきを徹底ブロック。ふんわり香ってひんやり快適にケア~

株式会社ウィルミナ(本社:東京都新宿区、代表取締役:幸村潮菜、以下ウィルミナ)は、フレッシュシャボンがふんわりと香り、薬用処方で汗・ニオイを防いでさらっとした肌に整える「香る薬用ボディパウダー」を、2025年6月19日(木)より生活協同組合およびECモール公式店にて順次販売開始いたします。



■毎日のケアに使いやすいボディパウダーに、薬用処方と香りをプラス。
パウダータイプのボディケアは、昔ながらのシンプルな使用感で今も根強い人気があります。近年では、汗やニオイに対する意識が一段と高まる一方で、対策への不安や課題も浮かび上がっています。ウィルミナが実施した調査*によると、「自分の体臭・加齢臭が気になったことがある」と回答した女性は約7割にのぼり、特に40代では75%が「気になった経験がある」と答えています。

その一方で、セルフケアの手段も多様化しています。制汗剤(34.6%)、汗拭きシート(25.4%)、デオドラント製品(12.7%)などの直接的なニオイ対策に加え、消臭効果のある洗剤や柔軟剤(30.5%)など、生活シーンに取り入れやすいケアも選ばれています。ニオイを「抑える」と「整える」両方のニーズが共存していることがうかがえます。

こうした背景を受け、ウィルミナは「制汗・抗菌」と「香りによる快適ケア」の両立を目指し、『香る薬用ボディパウダー』を開発しました。薬用処方による汗・ニオイの抑制に加え、清潔感あふれるフレッシュシャボンの香りとひんやりとした使用感で、機能性と心地よさを両立。ベタつきやニオイが気になる季節も、毎日のケアに手軽に取り入れられるアイテムです。

■商品説明



香る薬用ボディパウダー
価格:2,750円(税込)
容量:25g
販売名:薬用 デオドラントルースパウダー
発売日:2025年6月19日(木)
取扱い:かがやくコスメ公式店(Amazon楽天市場Yahoo!ショッピング
生活協同組合にて順次販売


【特長】
ふんわりと香りに包まれる薬用ボディパウダー。
気になるワキや襟足、足などに、ポンポンするだけでニオイを防ぎながら、さらっとした肌に整えます。
清潔感あふれるフレッシュシャボンの香り。さわやかなメントール配合でひんやり清涼感も。

ポイント1:汗・ニオイをしっかり防ぐ
Wの有効成分配合で、わきが(腋臭)、皮膚汗臭、制汗にアプローチ。
炭の力でニオイサポ―ト効果も。
【有効成分】クロルヒドロキシアルミニウム、酸化亜鉛
【ニオイサポート成分】薬用炭(基剤)



ポイント2:長時間さらさら!
余分な皮脂や汗を吸着し、さらっとした快適な状態が持続する、Wさらさらパウダーを配合。
植物由来の保湿成分も配合し、乾燥を防いでなめらかな肌へ導きます。
お出かけ前やお風呂上がりのご使用、日やけ止めを塗ったあとのベタつきにもおすすめです。
【Wさらさらパウダー】セルロース末、無水ケイ酸(基剤)
【うるおい成分】シラカバエキス、植物性スクワラン(保湿成分)





ポイント3:フレッシュシャボンの香り&ひんやり清涼感
洗いたてのタオルのような、清潔感あふれるフレッシュシャボンの香り。幅広い年代層に人気の香りです。
さらにひんやり成分配合で、心地良い清涼感も。
【ひんやり成分】l-メントール(清涼剤)





※無着色・無鉱物油・紫外線吸収剤フリー・パラベンフリー・アルコールフリー

*「女性のニオイに関する意識調査」調査時期:2025年5月、対象人数:事前調査6,000名、本調査400名、対象条件:40代以上の女性、調査手法:インターネットアンケート、ウィルミナ調べ(クロス・マーケティング QiQUMOを利用した調査)

■かがやくコスメ公式店
楽天市場店:https://www.rakuten.ne.jp/gold/otohadalabo/
Amazon店:https://www.amazon.co.jp/s?me=A1LXH5WQNRR9BZ&marketplaceID=A1VC38T7YXB528
Yahoo!ショッピング店:https://store.shopping.yahoo.co.jp/otohadalabo/

■株式会社ウィルミナについて
ウィルミナは、1984年にニチメン株式会社(現 双日株式会社)の一事業部門としてスタート。その後、約 3,000 万人もの組合員を擁する生活協同組合の化粧品カテゴリーにおいてトップベンダーとして、化粧品・ヘアケア・オーラルケア・健康食品などの「安全・安心」な商品を提供。現在はECサイト、ドラッグストア等でも販売を行っている。また、日本におけるフェムケア製品のパイオニアブランド“イビサビューティー”(2015年誕生)も展開。Well-Being & Beauty Company として、あらゆる女性が自分らしく、晴れやかに生きる社会の実現を目指している。

■ウィルミナ代表取締役 略歴



幸村 潮菜 (ゆきむら しおな)
楽天市場にてコスメ・ウェルネス・マタニティ等の女性向け商材の事業責任者を経て、デジタルマーケティングのスタートアップ経営に参画。その後は商社にてウェルネス領域・医療分野等への投資を伴う事業開発に従事。2022年、株式会社ウィルミナの代表取締役社長に就任。EYが提供する、社会課題を解決しスケールアップを目指す女性起業家サポートプログラム「EY Entrepreneurial Winning Women(TM) Asia-Pacific class of 2024」日本代表。広島大学オープンイノベーション・アドバイザー。慶応義塾大学大学院経営管理研究科修了。




【会社概要】
会 社 名 : 株式会社ウィルミナ
所 在 地 : 本社- 東京都新宿区新小川町 4-1 KDX飯田橋スクエア 3階
代 表 者 : 代表取締役 幸村 潮菜
事業内容 : 生協向け企画・開発事業、生協向け卸事業、ブランド事業、OEM事業
URL : https://www.willumina.co.jp/

【ブランドサイト】
かがやくコスメ:https://kagayaku-cosmetics.com/
Ibiza Beauty :https://ibizabeauty.net/
大人肌研究所 :https://otohadalabo.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ