eBay Japanが運営するインターネット総合ショッピングモール「Qoo10」は2025年12月8日、初のビューティーアワード「Qoo10 MEGA BEAUTY AWARDS 2025」を開催し、受賞アイテムを発表した。会場はグランドプリンスホテル新高輪「飛天の間」。授賞式はQoo10 LIVEでも配信され、オンライン・オフラインを横断したイベントとして展開した。
同アワードは、1年間でQoo10ユーザーから高い支持を集めたビューティーアイテムを表彰する企画として今年初めて創設されたもの。第1回のテーマには、内面と外面の両方から輝く美しさを表現する「Glow Up!」を掲げ、今年のビューティーを象徴する全137アイテム(総合賞10、カテゴリー賞93、特別賞34)を選定した。
授賞式の冒頭、グ・ジャヒョン代表は同アワードの特徴として「販売データ」「61万票超の投票」「外部有識者による審査」の3点を挙げ、「今後は業界を代表するアワードへ成長させたい」と語った。
選考は、Qoo10ユーザーによる約61万票の一般投票に加え、Qoo10内の販売実績、さらに美容業界の専門家7名による審査を組み合わせて実施。販売実績は2024年9月16日〜2025年9月15日、一般投票は2025年10月1日〜10月14日に行われた。評価軸としては、実需を示す購買データに加え、ユーザーの支持、そして専門家の目利きを取り入れた構成となる。
「総合賞」では、Qoo10内で大きな存在感を示した10アイテムを選出。総合1位となる「総合大賞」には、アヌアの「レチノール0.3 ナイアシンリニューイングセラム30ミリリットル」が選ばれた。同品はカプセル化したレチノール成分の浸透性などを訴求し、ハリをはじめとする肌悩みに対応する美容液として支持を集めた。総合賞2位にはスキンアンドラブの「グルタチオントナー」、3位はfwee(フィー)の「3Dボリューミンググロス」、4位はメディキューブの「PDRNピンクアンプル」、5位はロムアンドの「ハンオールブロウカラ」がランクインした。
また「特別賞」では、「秒で垢抜け」「バズりすぎ」「MEGA敏感肌向けスキンケア」「MEGAレビュー」「MEGA MEN’s」「MEGAエコビューティー」など、生活者ニーズやトレンド性を色濃く反映したカテゴリを設定。受賞商品に対しては、ヘアメイクアップアーティストや美容クリエイター、YouTuberなど審査員によるコメントも添えており、単なるランキングに留まらない〝推しの理由〟も可視化する仕立てとなっている。
審査員には、VOCE編集長の北原かおる氏をはじめ、ヘアメイクアップアーティストのGENSEI氏、George氏、夢月氏、美容系YouTuberのサラ氏(コスメヲタちゃんねる)などが参画。さらにゲストとして俳優の川口春奈も登場し、アワードとしての話題性を高めた。
授賞式後、戦略マーケティング室のモラーノ絢香室長は「投票は2週間で約61万票。想定以上の反響で、お客さまが『投票した商品』をSNSで拡散しやすい設計にしたことも投票数の押し上げにつながったと思います。第1回の参加型の企画として非常に手応えがありました。Qoo10は、10〜30代の利用が全体の7割超で、次世代をリードする新世代ECを目指しています。後発だからこそ挑戦者として、オフライン施策や大学協賛など新しい接点づくりも含め積極的に取り組んでいきます」とコメントした。★
月刊『国際商業』2026年03月号掲載




















