ランクアップは、2024年10月29日に東京純豆腐 西新宿住友ビル店で、マナラ×東京純豆腐 ホットコラボメニュー発表会を実施した。

今回のコラボは、マナラ史上初の異業種コラボ。主力製品「マナラホットクレンジングゲル」の温感を想起させるコラボ先として、体を温める韓国料理、スンドゥブを提供する東京純豆腐とのコラボに至った。具体的には、肌寒くなり冷えが気になる秋冬に向け、温活Hotキャンペーンスペシャルコラボメニュー「生姜でホッとあたたまる、牡蠣のシチュー風スンドゥブ」を11月1日から全国30店舗以上の東京純豆腐で提供する。同メニューを注文した人に「マナラ ホットクレンジングゲル マッサージプラス」使い切りサイズ3回分を数量限定でプレゼントする。

コラボメニューの提供に合わせてSNSキャンペーンを実施。マナラの公式X(@manara_jp)またはインスタグラム(@manara_japan)をフォローし、注文したコラボメニューの写真とともに「#温活ホットコラボキャンペーン」と「#マナラホットクレンジングゲル」をつけて投稿すると、抽選で30人にマナラ ホットクレンジングゲル マッサージプラス1個をプレゼントする。

コラボメニューは牡蠣と生姜をはじめとする体を温めると言われる食材を使用。またホワイトソースを使用することで通常のスープよりも少しとろみのついた冷めにくいスンドゥブに仕上げるなど、外から温める「マナラホットクレンジングゲル」とのコラボに合わせた特別仕様となっている。

発表会では、冒頭あいさつに立ったランクアップの岩崎裕美子代表取締役は、来年20周年を迎えるランクアップの設立のきっかけや内外の温活を目的とする今回のコラボレーションについて説明した。

次に東京純豆腐を運営するビーンズワンカンパニーの小野茜社長室室長兼広報が同社の展開について、そして女性に人気であるなど、コラボの親和性を伝えた。

続いてコラボレーションの具体策では、岩崎氏と小野氏が説明。クレンジングゲルと純豆腐の異色のコラボのきっかけなどについてそれぞれの立場から伝えた。

「自社製品は外から美しくなるものなので、中から美しくなれるコラボ先を探していた。体の芯から温める東京純豆腐はマナラの特徴とぴったりと考えお声がけしました」(岩崎代表)

「自身が実際に6年以上マナラのクレンジングのユーザーだったのでオファーには驚いた。東京純豆腐も温かいまま提供するなど、温活につながる考え方にこだわっているので、この上ないコラボだと思っています」(小野氏)

イベント後半では、足ツボ師・解毒師のMatty(マティ)氏をゲストに、温活について3名によるトークセッションを行った。Matty氏は、今年の温活トレンドや内側と外側からの温活のポイントを紹介したほか、マナラ ホットクレンジングゲル マッサージプラスを使用したマッサージテクニックについても説明した。