ヨドバシカメラは、新業態の体験型リテールメディアストア「Yodobloom」を池袋東口に6月21日にオープンする。
「Yodobloom」は〝SNSと商品体験を融合した新しいリテールメディアストア〟だ。利用者はさまざまな商品を専門スタッフのサービスを通じて比較体験できることに加え、この体験を気軽に情報発信ができる場所としても利用できる。
今回第1号店となる「Yodobloom池袋店」では、美容家電、コスメ、スキンケア、ヘアケアの各種理美容カテゴリにおける高品質なブランドの商品を購入前にプロの施術とともに深く比較体験することが可能。体験を通じて商品レビューを気軽にSNSへ発信する場所でもあり、新しい形のリテールメディアストアとなる。
「Yodobloom池袋店」では、お客は下記の各種体験サービスを利用できる。
・美容家電カテゴリ
プロのエステティシャンが美容家電やスキンケア商品を使った体験サービスを提供。肌診断とカウンセリングからお客の肌の状態に合わせて適切な美容家電やスキンケアを提案し、サロンクオリティの体験サービスを提供する。
・ヘアケアカテゴリ
美容師がサロンブランドを中心とした幅広いラインアップからシャンプーやトリートメントの体験サービスを提供する。頭皮診断とカウンセリングからお客にあった商品を提案。トリートメントの後には、好きなドライヤーを組み合わせてブローまでの体験サービスを用意する。
・コスメカテゴリ
プロのメイクアップアーティストがサロンブランドや人気のアジアブランドの化粧品を使って、お客に合うメイクアップ体験サービスを提供する。
主な取り扱いブランドは以下の通り。
「Yodobloom」はトレンドキャスケット(代表取締役:二階堂京介)のノウハウを活用したヨドバシカメラの新業態。ヨドバシカメラは今後も来店するお客にとって一番の商品が見つかる店作りを目指す。