お掃除の負担を減らしつつも「しっかりキレイ」が実現できる、新しいお掃除スタイルを提案する花王の「クイックル」ブランドから、トイレ用掃除シート「トイレクイックル STRONG(ストロング)」を2023年3月18日に発売。その新WEBCMを、2023年3月16日より公開した。

近年の衛生意識の高まりにより、家の中の汚れが気になる人は増加。また、在宅時間の増加等によってトイレの使用回数も増えており、花王の調査からトイレの菌や汚れが気になる場所として、便座裏が気になる人が増えていることがわかっている。(2022年 花王調べ)

また、便座裏の汚れは、便座を上げないと気づきにくく、掃除頻度も低くなりがちなため、尿汚れが固着して落ちにくくなり、また、掃除をする際もグラグラとして力が入らず、ふきにくいといった課題があった。

このほど発売する「トイレクイックル STRONG」は、新洗浄処方によって汚れを剥がしやすく、落としやすくなった。また、洗浄液の液量が約110%にアップし、トイレクイックル史上『最高の汚れ落ち』を実現した。ゴシゴシこすらなくても、便器周りはもちろん、床や壁、手ごわい便座裏のハネ汚れまで一気にラクに落とせる商品で、心地よいトイレ空間が続く、選べる二つの香りをラインアップする。

WEBCMでは、引き続き阿佐ヶ谷姉妹を起用し、トイレそうじにおける四つの悩みを具現化した「トイレモンスター」に挑む様子をゲーム風の映像タッチで描く。

動画はそれぞれ新商品の特長を表現しており、トイレクイックル史上『最強のふきとり力』でゴシゴシこすらなくても一気にラクに便座裏のハネ汚れを落とせる「黄ばみ獣キバミイラ出現篇」、約110%(同社品比)のたっぷりの液量で乾きにくく、便器から床や壁を最後まで液たっぷりでふける「渇き獣カワキング襲来篇」、厚手で丈夫な凸凹シートで、トイレの壁や床にとんだ汚れを丸ごと1枚で掃除できる「尿はね獣ハネール登場篇」、クイックル ミニワイパー使用で、膝をつかず楽に掃除できる「通せんぼ獣トドカン逆襲篇」の全4篇だ。

今回、強力なトイレモンスターと戦う阿佐ヶ谷姉妹の衣装はオリジナルで製作されており、お馴染みのピンクドレスから鎧をモチーフにした勇者のようなオリジナル衣装に変身。また、本格的なエフェクトを用いながらの必殺技や変身モーションがスリリングに表現されており、格闘ゲームさながらの映像に仕上がっているのが特徴だ。