三越伊勢丹ホールディングスは、10月27日より伊勢丹新宿店にて国内最大規模の香りの祭典「サロン ド パルファン 2021」を開催する。

第9回目となる今回は、本館の開催に加え10月27日から11月9日までの期間、伊勢丹新宿店メンズ館にて初開催。本館での開催情報に先駆けメンズ館での開催情報を先行して発表する(本館情報は近日公開予定)。

伊勢丹新宿店メンズ館では「選べる 喜び、楽しさ」をテーマに、日本初上陸ブランドや同イベント限定・先行販売フレグランスなど、200点以上のフレグランスが集結。

『アワード』・『キュレーター』・『カウンセリング』の三つのサジェストを設け、フレグランス好きはもちろん、フレグランス初心者にもガイドとなる企画を用意。『アワード』ではお客やスタッフの投票等によるベストアイテムをそれぞれ6アイテムずつ紹介。何から始めていいかわからない、というフレグランス初心者にも安心して選んでもらえる仕様だ。

『キュレーター』では、美容系やファッション系などのキュレーターによる香りの提案を実施。香水もファッションの一部としてこだわりのアイテムを選びたい人に向けて、自身が目指すロールモデルに合わせた香り選びをサポートする。

『カウンセリング』では、香りの好みにとどまらない、お客の個性や感性にまで根を下ろしたパーソナルなカウンセリングを実施。お客の個性や魅力に色づける、特別なフレグランスを提案するという。

伊勢丹新宿店メンズ館フレグランスコーナーでは、直近2~3年での伸長が目覚ましく、来店する客層も従来の中心世代層から幅を広げて多様化。香りのアイテムへの需要が大きく高まっている。また、ライフスタイル心理の変化もあり、サウナやジムに通うような「自分自身を整えていく」男性が増えている事にも着目。自身の個性を見つめなおして表現し、自分らしくありたい男性のためのアイテムとしてフレグランスを取り上げ、初開催に至った。