クラシエホームプロダクツは、「ディアボーテHIMAWARI」のイメージキャラクターの高橋一生と、今回から初登場となる奈緒が出演する新CM「ふしぎな雨男」篇・「ずっとつづけ」篇を、4月10日から全国で放映する。なお、「ディアボーテ HIMAWARI」ブランドWEBサイトでは4月8日から先行して公開する。〈WEBサイト: https://www.kracie.co.jp/himawari/movie/

高橋一生が演じるのは、自分の周りにだけなぜか雨が降り続ける、ふしぎな『雨男』。そんな『雨男』の彼女を演じるのが、今回初登場の奈緒だ。青空の中を移動していく雨の柱は一見、不自然に感じられるが、光が差し込む世界に降る雨の中の、2人のデートシーンには自然な美しさがある。日常に限りなく近いシーンの中に、非日常を味わえる映画のワンシーンのようなTVCMとなっている。

「ふしぎな雨男」篇では、『雨男』とのデートは常に相合傘でうれしいけれど、湿気で髪がゆがんでしまう。彼にボサボサの髪を見られたくないと悩んだ彼女が、シャンプーを「ディアボーテHIMAWARI」に変える。ゆがみのない美しい髪を手に入れた彼女と、彼女に見とれる『雨男』、2人の行き先には美しい虹がかかる。雨でも美しい髪を手に入れたことで、「雨の日も、好きになる。」というロマンチックな表現となっている。

「ずっとつづけ」篇では、和菓子屋の店内で、たくさんの水滴がついた傘を折りたたんで持っている『雨男』が、お店の女性に「あれ? 雨降ってきた?」と聞かれると「あ……ところにより……」と答える。一方、「『雨男』さんといると髪が広がりそう」と言ってくる友達に、「平気だよ、最近ヘアマスクも変えたし」と、さらに美しい髪を手に入れた彼女が話す。和菓子を持って迎えにきてくれた『雨男』と合流し、「この雨、いつまで続くんでしょう?」とつぶやく『雨男』に、「ずっと続くといいな」と答える彼女。「ディアボーテ ゆがみディープリペアマスク」でさらにラブラブになった2人を描いている。

撮影では、『雨男』に降る雨が美しく見えるよう「完璧な青空」を求めた結果、予定していた6日間の撮影日程のうち2日間がどんより雲の雨に見舞われ、延期に。多忙な高橋と奈緒のスケジュールの合間を縫って、約5カ月かけての撮影となった。起用のきっかけにもなった、奈緒の髪の綺麗さには、『雨男』だけでなくスタッフ全員が見とれるほど。クレーンを使用して、実際にかなりの雨を降らせる撮影では、以前からCMに出演している高橋も、今回初参加の奈緒も、雨量の多さに驚きながら談笑する和やかな現場だった。