花王は4月4日、食器用洗剤「キュキュット」から、食後すぐに食器を洗えない時に使う食器用プレ洗剤「あとラクミスト」(420ミリリットル、詰替用720ミリリットル・ノープリントプライス)を発売する。

近年、暮らしのあり方、家事の担い手、方法やタイミングが多様化し、食器洗いに対するニーズも変化している。そうしたなか、花王が実施した調査によると、食器洗いにおける意識に関して、「食後すぐに食器が洗えない」と答える人が78%もおり、そのうち、約7割が週に1日以上、食事後1時間以上経ってから食器を洗っていることが分かった。

そこで、食後すぐに食器を洗えない時にかけておくという新しい提案として「あとラクミスト」を投入する。同製品を食器にシュッとかけると酵素が汚れの内部に浸透し、落としやすいように汚れを分解。さらに、この汚れを分解した状態を長時間キープするという効能を持っている。つまり、時間が経つと落としにくくなる汚れも、「あとらくミスト」をかけておけば、水につけおくよりも楽に短時間で洗えるということだ。

また、抗菌効果により、置いている間の菌の繁殖も抑える。食器や調理器具の大きさや形状によらず使いやすいミストタイプなのも特長の一つだ。軽い力で引け、ミストが広範囲に均一に広がるトリガーを採用した。