クラシエホームプロダクツは、和草の力で補修・予防する予防美髪ケアブランド「いち髪」(シャンプー、コンディショナー、トリートメント)を全面リニューアルし、7月26日に発売する。

同社の調査によると、20~40代女性の80%以上がヘアケアにおいて「傷んだ髪を補修するだけでなく、傷みを防ぐこと」を重視しているという。そこで同社は、シャンプー時に洗浄剤によって、キューティクルが剥がれることによる髪のダメージに着目した。

リニューアルした「いち髪」には、新たな和装成分「ナデシコエキス」(シャンプーのみ)を配合。キューティクルの剥がれを予防し、ダメージ予防機能を強化した。さらに、「米ぬかピュアリピッド」(全品共通)の配合によって、毛髪を包み込むことで、ダメージ毛を補修する機能を強化し、ツヤアップ効果も実現した。

パッケージデザインは、“米”や“しずく”を想起させるコロンとしたシルエットのボトルに和草のイラストを配し、やさしさと品質感を表現している。

仕上がり別に「なめらかスムースケア」、「濃密W保湿ケア」、「ふんわりさらさらケア」の3ライン展開。香りは桜の香りをベースに、ラインごとに異なる。また、シャンプーは三分咲き、コンディショナーは七分咲き、トリートメントは満開の香りで、ラインで使うと、まるで桜が開花していくように広がる香りを楽しめる。

             なめらかスムースケアライン

                     濃密W保湿ケアライン

               ふんわりさらさらケアライン