世界85の国と地域で展開している「SHISEIDO メイクアップ」のポスター「Black and Red」が、5月8日、アメリカ・ニューヨークで開催された広告賞「THE ONE SHOW」のDesign部門のPostersとPhotographyそれぞれにおいて金賞を、Print & Outdoor部門のArt Directionで銀賞を受賞した。

今回受賞したポスターは、このほか商業広告やデザインを美術品と同様の評価軸で表彰する、世界で最も歴史のある広告賞「ニューヨークADC 賞」のPhotography部門において銅賞を受賞。また、昨年の「ニューヨークADC 2018」Brand/Communication Design部門で金賞を受賞したポスター「Makeup Tools」とともに、ポーランド国立美術館にオフィシャルコレクションとしての収蔵が決定するなど、各方面から高く評価されている。

新商品のコンセプトは「ジャパニーズネス」で、パッケージデザインには日本の伝統色である黒と赤が印象的に取り入れられている。今回、ビジュアルインパクトを持たせるためにコントラストを高めに撮影した後、写真の明るい部分を赤に変換、黒と赤という2色だけで写真を再構成するという手法をとった。要素を最小限に絞ることで、大胆に「ジャパニーズネス」を表現。これが差別化のポイントとなり、ユニークなブランドイメージを構築することができた。