プロ向け美容商材通販のビューティガレージの連結子会社BGパートナーズは9月21日、「サロンM&Aネット| https://salonma.jp 」を立ち上げ、美容サロンに特化したM&A仲介サービスをスタートした。

美容サロンの出店・退店では、「既存店を買い取ってスピーディに事業スタートしたい」「従業員や地域のお客様のためにも、自分は引退しても店舗を継続させたい」というサロンオーナーの意思が介在するケースが多くあるという。ビューティガレージグループの店舗リース事業、居抜き物件仲介事業を主に担っているBGパートナーズは、こういった要望に対して、売却・買取側にそれぞれ候補を紹介するなど、今までも要望に応えてきた。

従業員や顧客に支障をきたさない形で店舗を売却・譲渡したいサロンオーナーの増加。一方で、多店舗展開を急ぎたいチェーン店、美容サロンへの参入を目指す他業種など、 サロン買取へのニーズも存在している。35万件以上の会員を持つBGパートナーズが売却側・買取側それぞれのニーズを満たせると判断し、M&A仲介サービスを正式に立ち上げた。買取側サロンからの開業・経営サービスや商材の受注へとつなげ、グループ全体の事業シナジーを一層強めていく考えだ。