2025.08.08

‘生後1日目からの未来につながる肌づくり‘ 皮膚研究 80年の歴史※1敏感な赤ちゃんの肌へ「アビーノベビー(R)(Aveeno baby (R))」日本初上陸!記者発表会イベントレポート

Kenvue
Kenvue(ケンビュー)は、日本初上陸ブランドとなる80年以上※1の皮膚研究に基づき開発された、敏感な赤ちゃんの肌に寄り添うベビーケアブランド「アビーノベビー(R)」を、2025年8月8日(金)より、全国で順次発売。記者発表会を2025年8月4日(月)に東京都内で開催しました。




赤ちゃんのこれからの長い人生をすこやかで、トラブルのない肌で過ごしてほしい。
「アビーノベビー(R)」が目指したのは、生後1日目からはじめる、すこやかさをはぐくむケア。天然由来成分オーツ麦※2の力に着目し、世界中の赤ちゃんの肌に向き合い、とくに敏感な赤ちゃんの肌にうるおいを与え、すこやかに整えます。

記者発表会では、Kenvueのマーケティング担当者が、日本での発売背景について説明し、研究開発担当者より『アビーノベビー(R)』に含まれるオーツ麦※2について解説しました。


【イベントレポート】
■Kenvue マーケティング シニアディレクター 徳増 有亮
徳増「Kenvueは、BAND-AID(R)、Johnson's(R)、Listerine(R)、Neutrogena(R)、Tylenol(R)などのブランドを展開しています。本日ご紹介するアビーノベビー(R)も、他のブランド同様に多くの研究に基づいて開発されています。アビーノベビー(R)は既に24か国で展開されており、世界的に愛されるブランドのひとつです。1945年に誕生したアビーノ(R)は、自然由来成分オーツ麦※2の力に着目し、80年以上※1にわたる研究をもとに世界中の赤ちゃんの肌悩みをサポートしています。」


Kenvue マーケティング シニアディレクター 徳増 有亮

徳増「アビーノベビー(R)が目指すビジョンは、すべての赤ちゃんの肌を、生後1日目から未来にわたって、すこやかに育むことです。本日、このブランドの日本での発売を発表できることを、とても嬉しく思っております」

■Kenvue スキンケアヘルス ブランドマネージャー Amy Laycock
Amy「なぜいま私たちが日本でアビーノベビー(R)をローンチするのでしょうか?日本におけるアトピー性皮膚炎の患者数は、ここ30年の間に倍増しています※3。敏感肌や皮膚トラブルは、日本の消費者にとってますます重要な課題となっています。また、アトピー性皮膚炎は、一般的に乳幼児期や小児期に発症することが多いと言われ、赤ちゃんの肌は、大人の肌よりも20~30%薄くバリア機能が未発達なため、乾燥や外部刺激にとても敏感です。」と日本の赤ちゃんが敏感肌に傾いている状況を語りました。
Amy「アビーノベビー(R)は、赤ちゃんの肌をすこやかに保つ、優しく安全な天然成分オーツ麦※2を主成分としています。湿疹を起こしやすく、敏感肌や乾燥が気になる日本の赤ちゃんに、特別なケアをお届けすべく日本に初上陸しました。」





Amy「オーツ麦※2は肌を落ち着かせ、栄養を与える働きがあることから、古くからスキンケアに使われてきました。1945年、自然が人間の健康の秘訣を握っていると信じていた2人の兄弟、Sidney & Albert Musherが、オーツ麦※2の効能の研究に着手しました。彼らは、乾燥肌から超敏感肌まで、細かく粉砕されたコロイド状のオートミールが肌トラブルを和らげ、肌を強くする力を持つことを発見しました。そして初めての敏感肌ブランドの一つとしてアビーノ(R)ブランドが誕生。それ以来、アビーノ(R)は、オーツ麦※2やその他の天然成分の効能を裏付ける80年にわたる臨床研究※1の結果を発表し、ウエルネス業界のパイオニアとなっています。」


Kenvue スキンケアヘルス ブランドマネージャー Amy Laycock

イギリスとアイルランドでもこのアビーノのブランドに関わっていたAmyは「赤ちゃんが歩むこれからの長い人生を、すこやかでトラブルのない肌で過ごしてほしい。そんな想いとともに、アビーノベビー(R)を届けていきたいと思います。」



■ Kenvue 研究開発本部マネージャー 水野紗耶香
水野「保湿や肌のバリアを保護するなど、まだまだ発達段階である敏感な赤ちゃん肌にも使えるような処方設計です。そしてこのオーツ麦※2には、8つの効果があります。」

1.かさかさな肌をうるおし、うるおい続く
2.肌をすこやかに保ちハリを与える
3.赤ちゃんの肌に適したPH
4.赤ちゃんの肌の常在菌に着目し開発
5.長時間保湿
6.肌のバリア保護
7.肌荒れを繰り返す赤ちゃんにも使用可能
8.優しく洗浄(※シャンプーのみ)

また、会場では、オーツ麦※2を使った商品展示やオーツミルクのドリンクやお菓子を提供。「アビーノベビー(R)」とオーツ麦※2について、理解を深めていただきました。


  Kenvue 研究開発本部マネージャー 水野紗耶香

※1…研究期間は分社化前の旧グループ会社における研究実績を含む
※2…保湿成分
※3…データ:厚生労働省「平成29年患者調査」〔傷病分類編〕



■アビーノベビー(R) (Aveeno baby (R) ) 公式サイトhttps://www.aveeno.jp/

アビーノベビー(R) デイリーモイスチャーヘア&ボディシャンプー354ml 1,540円 (税込)




アビーノベビー(R) デイリーモイスチャーミルキーローション 2サイズ:100g 1,320円(税込) 354ml・4,389(税込)


アビーノベビー(R) デイリーモイスチャーフェイスクリーム 60ml/1,980円(税込)

価格はすべて「希望小売価格」です。


■Kenvueについて
Kenvueは、世界最大の売上高を有するコンシューマービジネス専業カンパニーです。 Aveeno(R)、BAND-AID(R)、Johnson's(R)、Listerine(R)、Neutrogena(R)、Tylenol(R)といった私たちの象徴的なブランドは、100年以上の歴史を礎に、 サイエンスに裏付けられ、世界中のヘルスケア専門家から推奨されています。Kenvueは、日々のケアがもたらす驚くべき力を信じています。私たちは、その力を消費者の手に届けるとともに、暮らしの中でかけがえのない存在になるよう日々取り組んでいます。
Kenvue(ケンビュー)WEBサイトhttps://www.kenvue.com/ja-jp/locations/japan/


■お問い合わせ先
Kenvueお客様相談室(フリーダイヤル)0120-101-110
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