ABCL分析とは、通常のABC分析に商品ロイヤルティー(L)としてリピート率を加えた分析手法。買い上げ点数構成比によるABC判定とリピート率を併せて見ることによって、「絶対に欠品させてはいけないアイテム」や「売り込めばリピーターがついて伸びてくる商品」を発見することが可能となる。
毎月三つのカテゴリーから、今年の購入個数上位20商品について実績データを掲載する。今月号はパック、住居用洗剤、かぜ薬の10〜12月分月分のデータを掲載。
データ提供元:株式会社True Dataの消費者購買情報を統計化した標準データベース「True Data」※2021年1月12日時点のデータに基づき、算出している。
■パック(2020年10〜12月)
※JICFS分類の232113(パック)
■住居用洗剤(2020年10〜12月)
※JICFS分類の212901(住居用洗剤)
■かぜ薬(2020年10〜12月)
※JICFS分類の221103(かぜ薬)
この情報へのアクセスはメンバーに限定されています。ログインしてください。メンバー登録は下記リンクをクリックしてください。