セレナイト(代表:小池聡貴、本社:京都市東山区)はこのほど、口呼吸により睡眠の質が低下している人向けに、新感覚の睡眠サポートテープ「SERENIGHT(セレナイト)」の無料モニタリングサービスを開始した。無料モニタリングサービスに申し込むと、通常20枚セット(2000円)のうち、5枚(5日分)の商品が届く。同社Webサイト(https://serenight.jp/)から申し込むことができる。

「セレナイト」は独自開発の特殊形状テープのため、乾燥しやすく、傷つきやすい唇に負担をかけないつくりになっている。唇の中心を縦に止める形状の従来のテープでは、剥がす際に唇に負担がかかってしまうが、同商品は唇に触れず、下あごをやさしく固定することで自然に口が閉じるようにする新開発の特殊形状テープだ。

 

 

現在、日本人の半数以上は睡眠中、口呼吸になっているといわれている。しかし、口呼吸には、①大人の場合は顔のたるみ、子どもの場合は骨格や歯並びに影響する②ウイルスや雑菌が口中に直接入るため風邪・感染症のリスクがある③口の中が乾燥することにより口臭・虫歯・舌苔の原因となる④睡眠中に舌が下がり、いびき・無呼吸症候群の原因となる⑤よだれが出るため、清潔感や周囲への配慮が必要になる、といったデメリットがある。