八木研がモダン盆提灯を新発売 シラキ工芸×中川政七商店の伝統工芸品産地再生事業と連携
株式会社八木研伝統工芸「八女提灯」の提灯絵と、モダンなデザインを融合させた新作盆提灯を発表。全国での展示販売を通して、八女提灯の魅力と祈りの文化を伝えます。
株式会社八木研(大阪市東成区/代表取締役 八木龍一)は、有限会社シラキ工芸(福岡県八女市/代表取締役 入江朋臣)と株式会社中川政七商店(奈良県奈良市/代表取締役社長 千石あや)が取り組む、伝統工芸「八女提灯」の産地再生プロジェクトと連携し、八女提灯の絵師が手掛けたモダン盆提灯「tocco(トッコ)」を発売しました。
幾何学的なデザインと八女提灯の絵師による美しい絵柄が描かれた盆提灯tocco(トッコ)。
八女堤灯とは、約200年前から生産されている福岡県八女地方の伝統的工芸品です。近年は住宅環境の変化に伴う需要減少と、職人の高齢化で衰退の危機に直面しています。そこで福岡県の伝統的工芸品リーディングカンパニー創出事業に採択された提灯メーカー・シラキ工芸は、中川政七商店のコンサルティングおよびプロデュースを受け、現代の住まいに合うモダンな提灯を開発。夏に限定せず通年楽しめるインテリアライトとしての要素をプラスして、八女提灯の存続と発展に向けたプロジェクトをスタートしました。
現代仏壇のメーカーである当社はこの活動に共感し、これまでの販売ノウハウを活かしてオリジナルの絵が描かれた盆提灯「tocco(トッコ)」を全国の販売店約100店舗で展開。全国に展示販売することで八女提灯の魅力を伝え、伝統技術の継承を支えます。
八女提灯の伝統技術を受け継いだ若い職人が一つ一つ絵付けを行う。
空間を爽やかに彩る「桜」、落ち着いた雰囲気の「ハス」、トコトコ走るキュウリとナスを表現した「精霊馬」の3種類。
モダンなデザインなので、お盆の時期だけでなく、インテリアライトとして普段から使うことが出来る。
商品名:tocco 桜/ハス/精霊馬
価格 :28,600円(税込)
サイズ:φ11cm×H20cm
材質 :ブナ 和紙
●全高20cmとコンパクトで、対で飾っても場所をとらず省スペース
●タッチセンサーで電源ON・OFFと3段階の調光が可能
●便利なコードレス仕様&経済的なUSB充電式
【シラキ工芸様 コメント】
八女提灯は、ご先祖様の道しるべとなる盆提灯として長い歴史を有する一方で、提灯業界の衰退により作り手はこの20年で約1/3まで減少しています。「tocco」は、そんな八女提灯を未来へ継承していくため、より現代のライフスタイルに馴染むライトとして誕生しました。八木研様が築いてきた現代仏具の販売ノウハウと掛け合わせ、より多くの皆様の祈りの場を照らす存在となることを願っています。
https://www.youtube.com/watch?v=RdfJSpv1g_g
■有限会社 シラキ工芸について
八女市で昭和55年に創業した提灯メーカーです。未経験の若い人材を職人として育てるとともに、現代の住まいに合うモダンな提灯を提案。その魅力を世界へ発信し続けています。
■株式会社 中川政七商店について
「日本の工芸を元気にする!」をビジョンに掲げ、日本の工芸をベースとした生活雑貨の製造小売業を展開する他、合同展示会・業界特化型の経営コンサルティング・教育事業を実施しています。
■株式会社 八木研について
家族が集まるリビングで身近にお祀り出来るモダンな現代仏壇を企画・販売しています。販売店『ギャラリーメモリア』は札幌・仙台・東京・名古屋・大阪・広島・福岡など全国約100 店舗を展開し、近年はイオンモールなどの大型ショッピングモールにも出店しています。
<お問い合わせ先>
株式会社八木研 広報企画室 小川
〒537-0011 大阪市東成区東今里2-7-37
TEL / 06-6972-1207 FAX / 06-6972-1301
MAIL / creative@yagiken.co.jp
現代仏壇ブランドサイト https://1-butsudan.jp/
八木研企業サイト https://yagiken.co.jp/
オンラインショップ https://www.ec-yagiken.com/view/item/000000001918
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ