ニベア花王は3月5日、男性向けデオドラントブランド「8x4MEN(エイト・フォーメン)」から、「8x4MEN 薬用ボディウォッシュ」(400ミリリットル、つめかえ用300ミリリットル・ノープリントプライス)を発売する。同商品は、全身だけでなく、足裏や足指の間のニオイ対策にも対応したボディウォッシュだ。

ボディウォッシュ市場は、ファミリー向けのものやスキンケアに特化したものなど多様化が進んでいるが、近年伸長が目覚ましいのが男性用ボディウォッシュカテゴリー。2021年の市場規模は約91億円で、17年からの伸長率は122%に上る(インテージSRI+調べ)。

この背景には、男性のデオドラント意識の高まりがある。男性用デオドラント剤の使用率は年々増えており、ニベア花王が21年に実施した調査では、「自分の汗やニオイが気になることがある」と答えた男性は85%、さらに「自分の汗やニオイについて対策をしたいと考えている」と答えた人は53%いたという。

こうしたデオドラント意識の高まりを受け、今回、ニベア花王は、「8x4MEN 薬用ボディウォッシュ」を発売するに至った。同商品の最大の特徴は、足のニオイ汚れまでごっそり洗浄できるの点。少しすっぱさを感じる足特有のニオイは、自分が気になるだけでなく、家族から指摘されるという悩みを抱える人もいる。

そもそも足は、他の部位と比べてニオイが発生しやすい部位だ。その理由としては、足の裏には汗腺が集中しているということがある。人は足の裏に1日でコップ1杯分の汗をかくという報告もあり、また普段から体重がかかる足は他の部位よりも角質が厚くて硬い。

古くなった角質が残っているとニオイ菌が繁殖しやすくなり、さらに靴や靴下を履くため、他の部位と比べ通気性が悪く、汗が溜まりがちとなる。 そうしたことから、足のニオイを防ぐには、汗や汚れをしっかり洗い落とし、ニオイ菌が繁殖しにくいキレイな状態を保つことが大切となる。

「8x4MEN 薬用ボディウォッシュ」は、殺菌防臭成分配合の防臭泡で、ニオイの原因となる汗や古い角質汚れをしっかり洗い落とし、足裏や足指の間のニオイを防ぐ。香りは、清潔感のあるユーカリハーブを採用。